IMG20180617115653
旅行で何かと気になるのは空港ではないでしょうか? 

今回は イギリス・ニューカッスル空港を紹介したいと思います!

(ニューカッスル空港のリンクを貼りました☝️)

意外と日本人利用者もいるみたいで。

3回ほど利用して、思ったこと、経験したことを紹介します。 





まずは入国について。

飛行機が到着したら、空港も小さいので

空港ターミナルまで歩いて向かいます。 

入るとすぐに入国審査場です。



レーンはイギリス人、EU圏の人、その他外国人と別れています。

入国審査カードが近くに置かれているので、

もし機内でもらえなかったら記入してください!



待ち時間は短くて、10分

ひどい時は、一時間以上待たされました…


それは本当に運次第で

そもそも職員が3人しかいなくて遅かったり、

英語が出来ない人がいたら妙に待たされてしまったり、

国際線が他の便と重なって外国人が多かったり、

どの空港でもあることですが、

レーンも少ないので待たされるつもりで行った方がいいかもしれません!




入国審査が終われば、

預け入れて荷物を取って

関税に申告するものがなければスルーして出口を抜ければ

すぐにニューカッスル空港の出口です!

Screen Shot 2018-08-04 at 13.01.27


まっすぐ出口に向かえば駐車場。

左に向かってまっすぐ抜けるとメトロの駅のホームにつながっています。

一番簡単な市内への移動はメトロじゃないかと思います。

(ニューカッスル空港のリンクを貼りました☝️)

メトロについては別記事も是非読んでみてください!



次は出国について。

まずチェックインカウンターは、

主な航空会社と格安航空会社で別れています。

メトロで空港に向かった場合、

まず格安航空会社のカウンターが並んでいます。

奥に進めばエミレーツ航空などのカウンターがあります。

逆にタクシーやバスなどで向かえば

まず主な航空会社のカウンターのあるエリアに入ります。



大きくないと言っても国際空港なので

二時間半前には空港に到着しておくべきだと思います!

二階に上がると手荷物検査場です。

手荷物検査のレーンはいくつかあり、割とスムーズに進む方だと思いました。

手荷物検査を終えたら、イギリスなので

出国審査なんてありませんwwww

すぐに免税店のエリアです。

Screen Shot 2018-08-04 at 13.01.35
Screen Shot 2018-08-04 at 13.01.44


規模的には中の上ぐらい?笑

朝早いフライトでも飲んで出来上がってる人もいて

さすがニューカッスル!なんて思ってしまいました笑




飛行機までは歩くこともあったり、

ターミナルから接続されていたりまちまちですが、

ゲートも30ぐらいまでなので迷うこともないと思います。




私的には程よいサイズの空港です!市内へのアクセスもいい空港なので

イギリス北部に行くときには是非利用してみてください!

それでは!