この記事では、北京の料理じゃないけど、

食べて美味しかったapm王府井にあるお店を紹介します!



ちなみに、このショッピングモールには、

吉野家など、日本食店もいくつかありました。

北京料理以外のものを食べたいなら、

こういった大型ショッピングモールの

レストランで食べるのも手かもしれません。




一つは、四川料理のお店!

旺池川菜
20170602174659_54530

IMG_1797
みんな大好き炒飯。
IMG_1796
蕎麦面と夫妻肺片(強い名前だけど美味!)
IMG_1795
毛血旺(マオシュエワン)見ての通り辛いです!
IMG_1794
私は好きじゃないピータン(皮蛋)

このお店のいいところは、

オーダーを紙に書いて渡すだけなので、

中国語がさほどできなくても困らないところ。

ただ、結構スパイシーで辛いのが苦手な人には

お勧めできません〜







もう一つは、広東料理のお店で、

お茶をしたので紹介します。

港丽餐厅

というお店です。
20170602174249_17989
写真を撮り忘れたのですが、

アイスコーヒーとケーキ、

それと中国特有のつぶつぶがたくさん入った

ジュース、杨枝甘露をオーダー。
1
マンゴーのジュースの上にグレープフルーツがのっています。


雰囲気がいい、おしゃれなお店でした。





面白かったことといえば、

彼氏が店員さんを呼ぶときに、

你好(こんにちは)と声をかけても振り向かないのに、

友人が美女(meinv )!というと、

店にいた店員三人とも振り向いてやってきたことw

漢字を見てわかるように、

綺麗なお姉さん!と声をかけたら

店員さんがやってきたわけです。

この呼び方は、中国では一般的らしいですが、

近くにいた綺麗でもないおばさんまでも

振り向いたので、大笑いしそうになりましたwwww







食べ物の紹介ついでに、、、


中国では、ご飯のデリバリー

かなりメジャーなことはご存知ですか?!

日本だと、ピザとかお寿司、蕎麦ぐらいだと思うのですが、

中国では、チャーハン、餃子、野菜などのおかず、

さらに熱々のスープ(サンラータンなど)

デリバリーで持ってきてくれます。

ホテルからわざわざ出かけるのが面倒な時や、

お店が開いていないような夜でも、

デリバリーでご飯を頼めます!

北京に到着した日は夜遅く、

お店が閉店時間間際で入れてもらえなかったため、

デリバリーをオーダー。
IMG_1509
ホテルのレストランで、スプーンやお皿を貸してもらいました。

ついでにビールもオーダーしてたかな?笑




夜でも、コンビニなどは開いているため、

飲み物などは購入できます。

私が旅行中に飲んで美味しかった甘いお茶を紹介!
IMG20180619230002
パッケージも可愛くて、茶πがないときにこれを購入。

中国らしい甘いお茶でした。

ぜひいろんな飲み物にチャレンジしてみてください!

ちなみに、

コーラやスプライト、カルピスなど

見慣れた商品の漢字表記を探すのも面白かったです。



少しでも参考になった情報があれば嬉しいです。

それでは!