この記事では、

NEMO Science Museum 科学技術センター

ARCAMアムステルダム建築センター

を紹介します。



まずは、

NEMO Science Museum
科学技術センター


<公式ホームページ>

<開館日時>
毎日10:00〜17:30

<通常料金>
16.5ユーロ

I amsterdam city card で入場可能。


<アクセス>
アムステルダム中央駅から徒歩15分

私は歩いて行きました!

バスの場合、22番 に乗り、 Kadijkspleinで下車です。



ここは完全に子供が遊ぶスポットでしたが、

大人でも頭を使わないといけないので、

結構楽しめました。

IMG_1183
どれも、クイズやゲーム形式で科学やロボットなどの技術を

学ぼうというもので、

写真の中でも、大人まで本気になっていますよねw

IMG20180719161214
かなり大きな建物です。

手前のレールはピタゴラスイッチみたいなパフォーマンスの

仕掛けですが、期待させた割にしょぼかったw

個人的には渋谷児童館を思い出しました。

さっき検索したら、2012年に潰れたとか?!

ちょっとショック…

IMG20180719162245
外から見たら建物がクジラみたいな形をしていて、

屋上はチケットなしで上がれるテラスになっています。

テラスには水が流れているのですが、

子供たちがそこで水遊びしていましたw

また、ここから中心地を見渡すにはちょっと遠いかなと思います。





次に、

ARCAMアムステルダム建築センター

IMG20180719150951
建築を勉強していることもあり入ってみました。

コペンハーゲンやストックホルムのような建築センターではありませんが、

入場は無料です。

模型や開発計画のプレゼンシートなどがありました。


<公式ホームページ>

<開館日時>
火曜から日曜13:00〜17:00




NEMOに行く途中にあるので、

立ち寄ってみてください。

それでは。


次の記事は…