スウェーデンに着いて早速、

ガムラスタン

に向かいました!

まずは、ドイツ教会に。

ガムラスタンの駅を降りて、割とすぐのところにありました!

IMG20180726110022

でも、わざわざお金を払ってまで教会に入らんでもええかと。

入場料がかかるので中には入りませんでした。


そしてそのあとに向かったのが、

ノーベル博物館 Nobel Museet

IMG20180726122042

ここはスウェーデン・ストックホルムに行くなら

欠かせない観光スポットだということで入ってみました。

公式ホームページ


入場料

大人は120SEK

学生・シニアは80SEK

18歳以下は無料です!


開館時間

6月から8月は、毎日 9:00〜20:00

9月から5月のオフシーズンは月曜日が休館日。

また曜日によって、開館時間が異なり短いので

ホームページで確認してください!

場所


IMG_1774

正直、ノーベル賞というもの存在は知っていても、

どんな研究や成果をたたえられているのか知らなかったので、

勉強になりました。

またノーベル賞にも色々な種類があったり、

何度も推薦され候補に上がっても

結局受賞できなかった人も沢山いるというのも衝撃でした。

また日本人受賞者の数も世界的に見ると多いということも

自分のことではないけど嬉しく思いました。

IMG_1776

ポストカードを一つ買っただけで、お土産は買いませんでしたが、

日本語でメダルチョコレートがお勧めと書かれていて、

よほど日本人しか買わないのかなとか思ったり。

お土産を友達はともかく、会社や学校にまで買って帰るなんて

日本人ぐらいなのかな〜

今回の旅行でお土産は

スウェーデンの定番チョコレート

Marabou

を彼氏に一袋しか買ってないw

むしろ彼氏が可哀想www
IMG20180726202301

ただこれめっちゃ美味しくてもっと買えばよかったと後悔。

でぶまっしぐらだけど、イギリスで見つけられないかと探してる程。

今のところ見つけられていない〜〜

ちなみにスウェーデンではCOOPに沢山売られていた気がします!



お昼頃、何か音楽が聞こえるということで訪れたのが、

ストックホルム宮殿 Stockholm slott 



☝︎画像をクリックしてもらうと、

instagramのリンクから動画が見えるはずです!

IMG20180726122613

スウェーデンには珍しい真夏日で暑そうでしたが、

長袖長ズボンが真っ青で管楽器が黄色で

スウェーデンぽいユニフォームでした!

(色は意図的かはわかりませんが…笑)

コペンハーゲンの交代式よりかは見応えもあるので

オススメです!!

公式ホームページ


時間

私が行った時は11:20ぐらいで、

11:30ぐらいまでマーチングバンドは行われていたと思います。

はっきりと時間を把握していません。ごめんなさい〜

場所



ノーベル博物館から音が聞こえたので、

本当にすぐ近くで行われていました。

IMG20180726122412
私たちが行った時にはすでに沢山の人でしたが、

私自身小さいので、すり抜けて頑張って前に行きました笑

かっこよかったので是非見に行ってはどうでしょうか?!

それでは!