この記事では、

私が個人的に気になっていた

スウェーデンの大学見学

をしてきたので、

紹介します!


ストックホルム大学  University of Stockholm

国立大学で、ノーベル賞受賞者や政治家を多く輩出しているそうです。

私もスウェーデンの大学に進学したいと、高校一年生の頃に思いましたが、

近くにスウェーデンの留学をサポートしてくれる人やサービスがないということと、

英語なら多少できるけど、スウェーデン語は全くできないという理由で断念しました。

今ではもう少し情報収集を高校の時にしとけばスウェーデンに留学していたかもと、

少なからず後悔していることです…


場所

最寄り駅ー Universitet



ホテルからはまず、T-Centralen まで行って

乗り換えて赤の14番 Morby Centrum行きの地下鉄に乗りました!



ストックホルムの地下鉄は、フォトジェニックでおしゃれ

と聞いていたのに、

IMG20180726104805

中央駅やガムラスタンはフツーの駅

(と言ってもタイルがおしゃれ)

でどこにあるんや!と思っていましたが、

大学方面に来てやっとありました!!

IMG20180727100607
ドアが青くて、中が黄色いライトでスウェーデンっぽい💕
IMG20180727110841
よくわからないけど、可愛いタイル張りの壁も💕
IMG20180727114548
そして時々、このレトロな内装の列車も走っていました。



話を戻して、本題のストックホルム大学はこんな感じ。
IMG_1833
まぁ学校って感じだね。はい。
IMG20180727102835
卒業生である友人の話によると、

夏休みだから勝手に入れるけど授業はほとんどないとのこと。

本当に人がいませんでしたw
IMG20180727110147
大学の中に広場みたいなスペースがあり、

図書館からメインキャンパスまで割と距離があって、

この広場いる?とか思ってしまった。

ストックホルム大学図書館の設計は、ラルフ・アースキンによるもの。

ニューカッスルにも彼の手がけた建築があるのでちょっと親近感?笑
IMG20180727103650
ちょっとニューカッスル大学の図書館も

デザインしてくれたらよかったのにとか思うw
IMG20180727103710
バルコニーまで付いちゃってお洒落〜

でも、溜まり場というか喫煙場所って感じかな。
IMG20180727103810
中も、見た目はもちろん、

人の動きが考えられているデザインのように感じました!


次に向かったのは、

ストックホルム王立工科大学  Kungliga Tekniska högskolan (KTH) 

こちらは理工系の大学で、世界的にも評価されている大学です。

場所

最寄り駅ーTekniska Hogskolan


IMG20180727112421
工事中ではありましたが、それでも歴史がありそうな立派な建物。
IMG20180727112519
そのすぐ横には建築かアートの学部らしき建物がありました。

こちらも、夏休みで図書館さえも閉まっていて

中に入ることはできませんでしたが、

それでも大学の雰囲気を少し味わうことができました。

IMG20180727113631
これも何の建物か分からないけど、

真っ白なひさしが出ていて何だかお洒落〜

いつかこの大学に通いたいかも。なんて思ったりw

まだ将来のことは決めてないですが、悩ましい時期。

高校の頃とは違い、勉強だけじゃなく

他のことにも時間がさけて、じっくり考えることのできる今だからこそ、

今考える最善の進路に向かって頑張りたいなぁと思います。

とても個人的なことばっかり書いてしまったけど、

大学の雰囲気だけでも参考になればと思います。

それでは!