タイトル通り、
フィールドトリップ(現地調査)で、
スコットランドの首府、
エディンバラに一泊させられました。
厳密に言えば国(イングランド→スコットランド)越えてるやん。二日間のField Trip? 誤字かな?
最初、予定表をもらった時、フィールドトリップが二日間に渡っていたので、
あれ?これtypoじゃね?って
友達と言っていたのですが、
なんと本当に二日間エディンバラに滞在してきました。
まぁ実際のところ、
一泊する必要なかった(二日も要らない)のですが…
交通費と宿泊費は学校が出してくれるのですが、
一番安い交通手段のバスと、
おそらくエディンバラで一番安いドミトリーという
(booking.comでは10£でした)
半端なくケチだなぁと思いました!
英語ではcheap、中国語では小气っていうのね。覚えとこ。
とにかくニューカッスル大学はcheapよ。
学費はexpensiveですが。(対義語ではない。)
エディンバラ1日目
朝8:30に学校を出発して12時過ぎに到着しました。しかし、特にチューターも教授もおらず、
完全に自由行動。
え、なんで今日来たん?ってなりますよね。
一応、教授オススメの建築とか色々あるのですが、
前に来ていることもあり、寒いしで、
結局、ほとんど室内でのんびりしていました。
☝︎木造の梁が中から見える本屋さん。
☝︎スコットランド国立博物館。結構好き。
で、その後、エディンバラ大学で一時間のレクチャーがあって終わり。
何しに来たんねん!笑
牢獄そのもののドミトリー
この日、初めてのドミトリー泊で、ドミトリーには二度と泊まらないと肝に銘じました。
本当に酷かった。
まず、入り口の階段はコンクリートで壁は真っ赤。
部屋には、ペンキの匂いが充満し、
壁は青、ドアは黄色、布団は緑という配色センス。
もうちょっと落ち着く空間にできるやろwww
まぁ暗すぎて、どうしようもないけど。
ここは特別酷いし、大学の予算が安すぎたんだろうけど。
それでも、部屋にトイレ、シャワー無しで、
知らない人部屋をシェアするなんて無理だなぁと思いました。
今回は友達とシェアしていたとはいえ、
あまり寝心地良くありませんでした…
次の日の方が大事なのに、背中がバキバキだった(泣
人によっては先輩の話を聞いて、
個人で普通にホテルを予約している人もいました。
私もそうすればよかった…
エディンバラ2日目
2日目は、今回の課題の地域、Leithに行きました。エディンバラの中心部から徒歩30分の港町です。
住宅地や商業施設があるのですが、
少し寂れたエリアでそこを改善しようという課題です。
確かに冴えないショッピングセンターって感じでした。
すぐ近くのテスコに負けそう。
住宅エリアも閑散としていて、生き生きとしていたのは…
リスぐらいでしたwww 静かな地域の良さかな?
こんなエリアをデザインするために、
写真を撮ったり、計測したり、アンケートしたりと、
色々しましたが、半日で足りたかな。
こんなだったら、泊まらなくてよかったでしょ!っていう
フィールドトリップが無事終わりました。
このフィールドトリップを踏まえて、
グループワークで、調査内容をまとめたり、
図面などを書き出していく作業をし、
今、提案するデザインの計画を立てているところです。
今の所、グループワークも順調なので、
このまま上手くグループワークを終えたいもんさんです。
これが今年の最後のグループワーク!多分!
それでは!
コメント