IMG_3615
上の写真に特に意味はない(笑)

前回の記事の投稿から、もう1ヶ月半!

時間が経つのが、あっという間で恐ろしいと思うのは老けたってことなの?笑




昨日の夜にやっと卒業制作を含めたポートフォリオを提出し終えました!!

ということで、少し時間も出来るだろうし、

真面目にこのブログを更新していきたいと思います☺️

(↑ 更新しないのかと聞いてくる人が約一名いるので…笑)




このブログを書いている目的の一つは、

自分にとっての留学生活の記録でもあるし、

これから留学する人や留学を目指す人が

留学生活ってこんな感じ、こんな奴でも留学出来るならちょっと勇気出して行ってみよう

と思ってもらえるように書いてきたつもりなので、

大学留学、最終学年での出来事を振り返りながら、書いていこうと思います。

ただ最近の出来事から遡る形(もしくは時系列を無視…)になるかもしれませんので、ご了承ください




卒業制作を含めたポートフォリオの提出完了!ただ…



 冒頭にも書いたように、ついに大学生活最後の課題を提出し終えました!

しかし、このコロナの影響もあり、

  • もちろん学校に提出しに行くこともなく、
  • 普段ならあるポートフォリオの製本もなく、
  • Safty Net のおかげであまりモチベーションも上がらず、
なんとなく不完全燃焼な形で終わった気分です。

ここでいうSafety Net というのは、

ニューカッスル大学の建築学部では(他の大学、学部はどうかわからないけど)

一学期の提出物で私が取った最低点が、

私の普段のコンディションで取れる点数(SafetyNet) だと見なされて、

コロナの影響(例えば体調崩すとか、突然帰国してそのために勉強時間が削られたとか)で

点数が思うように取れなくても、SafetyNetの点数は保障されるという制度が導入されました。

また、最終成績も1年2年の時の最終成績の平均がSafetyNetの点数となります。

そして、最終学年の内容は1年2年とは比べられないほど、多忙で難しかったので、

正直、コロナがなくても私が取れたのはSafetyNetの点数くらいだろう…

というのが本音で。点数が保障されると、決して適当に終わらせたつもりはないけれど、

あまりモチベーションが上がりませんでした。

これで大学生活も終わりかと思うと不完全燃焼です…



もちろん卒業式は延期で、友達とも会えずじまい。

卒業式は今のところ12月に延期したということになってはいるけど、

いや、、無理だろう…と思ってます。

袴にガウン着てやろうと思っていたのに😭



ちなみに私は2020年6月15日現在まだイギリス、ニューカッスルにいて、

おそらく今年の夏は帰国はないだろうなぁと思ってます。

というのもまた別のヨーロッパの国で大学院に進学することになりまして!👏🎉

そのことについてはまた別の記事で書こうと思ってます!

それでは👋





ーーー

イギリス留学について気になることがあれば、ぜひコメントしてください!

知っていること答えられることであれば、ぜひブログの題材にさせてもらいます(笑)