まずは今日の街の様子について

今日(2020/06/21)、久々に街に出てみたところ、

ショッピングモールも半分以上のお店(飲食店を除く)が再開し、

賑わっているので少し暑いけど、マスクをして出掛けてきたもんさんです。

ショッピングモールでは、

”Feel free to wear a face covering"という張り紙もあり、

3ヶ月前気が引けながらもマスクをしていたことを思えば、

マスクをつけていても楽しく買い物が出来ました。

このご時世にこんな言い方はあまり良くないですが、

アジア人以外でもマスクをしていて、不思議な風景です…

店員さんもプラスチックのフェイスカバーをして接客しているところも少なくありませんでした。


以前と少し街の風景は異なりますが、

まだ大学で授業があった頃が既に思い出のようになっているのが恐ろしいです🙃

 

建築学部での授業を振り返る

今年は(というかいつもだが、、)忙しさのあまり全然更新出来ていませんでした。

すみません…😩

夏休み中に今年の出来事をすべて記録しておこうと思うので、

更新頻度高めで頑張ります💪

まずはざっくりと1年間のスケジュールをまとめておこうと思います。

建築学部3年生の年間スケジュール

3年生年間スケジュール

一学期


まずは Chratte Week からスタート!
(ここまではブログ更新する余裕もあったんだけどなぁ)

で、卒論の授業もあったんだっけ。
(上の記事にその事も少し触れてるけど、もう少し詳しく書こうかと思います。)

その後やっとデザインの授業が始まりました。

まずは準備運動的なグループプロジェクト。

そして、卒業制作にも繋がる本格的な個人プロジェクトがスタート。

そしてそして、研修旅行でドイツへ!!🇩🇪

その後、すぐクリスマスホリデー。
(とは言っても、例年通り全然ホリデーじゃなかったけど…)

二学期

年明け早々に一度デザインのプレゼンテーションとレビューがあったけど、

その後、1月はずっと卒論に追われてたかな。

そして、その後は Thinking Through Making Week 🛠 でした。

ここまでが1月で、この頃からコロナウイルスが広がり始めてたっけ。

と同時に、怒涛の課題ラッシュ。

技術、建築理論、実務の課題が2月から4月にかけてあり、

同時にデザインのプロジェクトも進めないと行けなかったので大変でした。

なのに!コロナウイルスが3月の頭にはイギリスでも状況が悪化し、

あっという間に学校に通えなくなり、すぐオンライン授業に移りました。

この時点で、デザイン以外のレクチャーは終わっていました。

この頃、イースター休暇に入りました。
(またまた休暇とも言えない感じでしたが、、)

またその後は、デザインのチュートリアルもオンラインで行われました。

そして、最後のプレゼンテーション、ポートフォリオもオンライン

コロナの影響で色々提出期限も後ろ倒しに…)
卒業式も延期となり、あっという間に、しかもオンライン

大学3年間の幕を閉じたという感じです。


かなり短くまとめましたが、ざっとこんな感じです。

今後、できる限り思い出して更新していくので少々お待ちください〜

それでは!