FullSizeRender 8


初めて私がイギリス(オックスフォード)に来た時、

どこで食料品を買えばいいか迷いました。

いろんな方のブログを読ませてもらい、

どこがいいかなど調べましたが、

私が普段利用しているのはTESCOと、アジアンスーパーです。

よほど田舎町でない限り、アジアンスーパーはあると思います。




TESCO

OxfordではSainsbury'sよりも品揃えがいいと思います。

野菜やお肉が一人ではなかなか食べきれない量で売っているのが難点です。

すぐ賞味期限を超えてしまいます… 

また聞いた話ではチーズ、特にピザは禁物です。

食中毒を起こしたと聞いてから食べていません!

あと、魚がなかなかなく、あっても高いので

スモークサーモンぐらいしか普段は買いません。


アジアンスーパー


かなり便利です。

日本の調味料は全て揃いますが高めです。

お米も高めですがいくらか種類があります。

(私が普段買う、HARUKAという寿司用と書かれたお米も

普通のお米のように食べれます。錦が高いので。)

マヨネーズも。カレールーも。パン粉も。

海苔も、鰹節も、ふりかけも。

ないものといえば、日本の美味しいインスタントラーメンぐらいかな?

日清の香港のカップヌードルなら種類も豊富で、

シーフード味は普通に美味しいです。

お菓子は美味しいのがあまりないです。

中国や韓国の調味料や食品も揃っているので

挑戦してみるのもアリです!美味しいですよ!

ついでに今日作った煮卵も⬇️
FullSizeRender 7

イギリスでも日本食は作れます!というかないと死んじゃいます!




日用品

私は普段Bootsを利用します。

二つ買ったらお得!みたいな時はよくまとめ買いします。

FullSizeRender 9

歯磨き粉

まずかったらどうしようって思って悩みました。

一番たくさん箱が積まれていたので人気なんだろうと思い

選んだColgateはまずくないです。笑



ボディーソープ

Sanex、Dove など。


シャンプー&コンディショナー

ELVIVE



洗顔料

Boots のオリジナル商品。

cucumberって書いてあるけど、

やっぱりキュウリ臭いので私は嫌いです。ビオレが恋しい…




化粧品などは日本から持ってきたものがまだ足りていて

イギリスで買ったことがないのでわかりませんが、

日本のものの方が肌に合っているんじゃないかなぁと想像します。

私は普段使っている化粧水や乳液が無印良品のもので、

イギリスでもMUJIがあるのでそれを利用します

(ロンドンで見つけた時に購入、通販もあり)



テッシュ

ウエットティッシュパンパースがありますし、

ボックスティッシュも高めですがあります。

ポケットティッシュありますが、変です。
FullSizeRender 11

日本のとは違い上から紙を取り出し、一枚が分厚いです。

そしてあまり枚数が入っていないので、

ケチな私は半分に破ってから1枚分として使ってます。



  薬  


tcp-50ml

一度だけ風邪をひきTCPという

うがい薬兼消毒液みたいなものを買いました。

基本的に薄めて使います。

かなりキツイ匂いですが、かなり効きます!怖いぐらい。

基本的には日本から常備薬を揃えて持ってくることをお勧めします。

病院や学校は全く当てになりません。

もう体調を崩したくないですが、また薬を買うようなことがあれば追記します。




ここからは女性向けですが、



生理用品について。

タンポンも充実しているようですが、

私は日本でも使い慣れてないのと不安なので、ナプキンを使います。

FullSizeRender 10

私が普段使っているのがAlwaysです。

少し化学製品のような匂いが気になりますが、サイズ感もちょうど良いです。

多い日に2枚並べて使うことはありましたが、

漏れるようなことはありません。

ただ、肌の敏感な方はこまめに取り替えないといけないかもしれません。


今思い出せるのはこれぐらいです…また書き足します!それでは!