Screen Shot 2018-06-09 at 18.21.56

⬆️アートの授業で作ったstopmotion.

これ動画なんですが動かない…もっといい写真探します。

?をクリックするとinstagramに飛ぶみたいです、ブログサイトの使い方がわからない…


ポートフォリオが大事!

前にも少し紹介したポートフォリオですが、要はアートの作品集です。

建築、プロダクトデザイン、映画、グラフィックデザインなど

アートやデザインに関する学部を専攻したい場合は、大学へ出願し成績を見られ、

その後ポートフォリオの提出を求められます。



いくら成績が良くても、作品が駄目だとオファーをもらえない
こともあります。だから大事!!




評価基準は大学によって異なりますが、

基本的に多様な技術、材料、メディアを使うといいみたいです。

これはアートの授業を受けてないと、かなり大変です…てか無理だと思います。

水彩画、鉛筆画、スケッチ、quink and bleach, casting, charcoal drawing, stop motionなどなど…

(日本語でアートの言葉がわからない)

とにかく日本で普通に進学校、公立高校、美術部でもないならできなかったことばかりです。
(ちなみにダンス部でした♪)

大学によっては作品を大学に持ってくるよう、

また同時に面接があるみたいですが、私の受けた大学では面接はありませんでした。



E-portfolio

そして、だいたいの大学が、E-portfolioの提出を求めます。

E-portfolioとはデジタル化した作品集のことです。

作品を写真に収め、photoshopで編集したものを、powerpointでまとめ、

そのPDFをメールで送るか、

指定のブログサイトに作品を載せて、そのURLをメールで送るか、大学が指示してきます。

これ、かなり時間がかかります

portfolioが大事だと聞いていたので何度も先生に確認してから、提出しました。

レイアウトにもこだわりました。

PowerpointのPDFへの変換や、

ブログサイトへの投稿はググれば大体分かりますが、

E-portfolioを作る時、必ずする手順なので、余裕があれば紹介します!
 
また、Photoshopはこれが私にとって初めてだったので大変でしたが、慣れたら超便利です!

超初心者
の方に少し役に立つぐらいの基礎をいつか紹介します〜 それでは!!