スウェーデンに来ても、相変わらず仲良くしてるのは中国人が多いもんさんです。 

今年2021年の中秋節は9月21日ですが、

その前の先週の金曜日に中国人のクラスメイトに招かれて、

中秋節パーティに参加してきました。



その日の授業(プレゼン発表)は午前中で終わったので、

午後からご飯の用意の手伝いから参加しようと、友人の家に向かいました。



てっきり中秋節だから、月餅でも食べるのかと思いきや、

なぜかブラウニーとナポレオンを作る友人(笑)

用意してくれていたので、別に何も言いませんでしたが、

私的にはもっと中華!なものを期待していました。



今回のパーティの参加者は私以外(もちろん)中国人でしたが、

四川の人が多くて、めちゃくちゃ辛いものを作ったら、

どうしよう〜と少し心配していました。

しかも、このスパイスで作るけど大丈夫?😆と若干脅されましたが、

イギリスで免疫ができたのか平気で、臭み消しの辛さ程度でした。

ちなみに作ってくれたのは、牛の尻尾の煮込みや、

砕いたお米と野菜やお肉を混ぜて蒸した料理など本格的で、

デザート以外は、中国料理を堪能しました(笑)

IMG_1798 copy
肝心な料理のいい写真がなかった😅



さらに、料理を作っている途中に参加してきた人が、

突然餃子を作ると言い出して、最初は今から生地作るの?!と思いましたが、

さすが中国人、適当に目分量で作ったのにとても美味しい餃子までご馳走になりました。



ちなみに私は最初のスイーツはある程度手伝いましたが、

そのほかは特に手が出せず。(笑)

その間、ずっと、その日出会ったばかりの子と話していました。

その子が前回の記事で書いた子です。





私が、このグループの人と一緒にいて楽しいのは、

私がいることを気にかけて、きっと中国語の方が楽だろうに、

ずっと英語で話してくれるところ。(笑)

まぁ、中国語で話してる時もあるけど、それくらいなら私も聞くだけなら分かるし。

親切に英語で何を話していたか、教えてくれるけど、

あ、今のは、話わかってたwってことも何度かあった。




あと、可笑しかったのはグループの1人がめちゃくちゃギターがうまくて、

突然、ギターに合わせてカラオケ大会始まったこと(笑)

みんな中国語や英語で歌ってるけど、

英語でまるまる覚えてる曲ないし、そもそも音痴だし😂

どうしようか悩んだけど、結局、日本語でもいいよって言われて、

マリーゴールドを歌った😂

私の歌は酷かったけど、歌を知らないのにギターが即興で上手くて、そっちが凄すぎた(笑)




コロナで去年はあまりご飯にも参加していなかったけど、

久々に友達との金曜日の夜ご飯を楽しんだもんさんでした。

それでは!