今週は、グループワークのプレゼンテーションが水曜日にありました。

そして、木曜日と金曜日にある選択授業のコースは2週間お休みなので、

木曜日から日曜日まで、4連休中です。

私のクラスメイトは、現在プラハに旅行中ですが、

私は、コロナの影響で面倒なことが色々あるので、

今回はプラハには行かないことにしました。

インスタグラムでクラスメイトが楽しそうなところを見ると、気持ちは複雑です…



その代わり、私はこの休みを利用して、

友人とコペンハーゲンに日帰り旅に行きました!

ルンドからコペンハーゲンは、電車で1時間もかかりません。

私の寮から駅まで、待ち時間を考えると30分ほどかかるので、

実質1時間半ほどで、コペンハーゲンに行くことが出来ます。



しかし、それだけ近いとはいっても、国境を越えるので、

パスポートと居住許可証は必須です。

また、少し前までは、コロナのワクチン接種証明や検査結果を提示する必要があったので、

持っていきましたが、パスポートさえをチェックされませんでした😂

(ただパスポートは必須ですよ!)

車内アナウンスではパスポートを準備するようにとありましたが、

誰も確認に来ませんでした。

ちなみに、電車のチケットは流石に確認に来ました。

電車のチケットは、1人だと往復300KR。

学割がないのが残念ですが、2人以上のグループでチケットを買えば、

グループ割引があるので、往復240KRで、コペンハーゲンに行くことが出来ます。

なので、往復2時間であれば、ホテルに泊まるより、

日帰り旅行を繰り返した方がお得だと思います。




一緒に行った友達もコペンハーゲンが初めてではありませんでしたが、

観光はあまりしていないということで、

初めは、コペンハーゲンカードで色々回ろうかと考えていましたが、

コロナの影響で開いていない施設(チボリなど)もあったので、

今回は、コペンハーゲンカードは使いませんでした。



ルンドを朝8時半ごろ出発し、9時半にはコペンハーゲンに到着。

私たちの1日のルートは以下の通り。

①コペンハーゲン大学の新しいキャンパス
②中心地でぶらぶら。
③駅近くのベトナム料理屋さんでお昼ご飯。
④その隣のタピオカミルクティーのお店でドリンク購入。
⑤SMK(コペンハーゲン国立美術館)
⑥ニューハウン
⑦街中をぶらぶら。


コペンハーゲンの公共交通機関はそんなに安くないので、

風景も楽しめばいいでしょってことで、

全て徒歩で回ったのですが、なんと2万8千歩以上歩いていました(笑)



色々書きたいことはありますが、訪れた順に簡単に紹介します。

①コペンハーゲン大学の新しいキャンパス
IMG_1873
少し中心部から離れていたので、かなり歩きました。

また、ここは私が建築とランドスケープを見たくて、

全然違う専門の友人を誘ったので、少し申し訳ない気がしていましたが、

友人も楽しめたみたいでよかったです。

建築と特にランドスケープについては語りたいことが色々ありますが、

長くなるので割愛します。ただ、本当にオススメです!

IMG_1897
途中の公園?道?に図書館がありました😳

こういうアイデアがたくさん見られるのも、コペンハーゲンのいいところ。

なぜコペンハーゲン大学を視野に入れていなかったのか🤔

ちょっと後悔しています☹️



②中心地でぶらぶら。

午後に色々と巡る予定にしていたのと、

お昼ご飯の時間が近かったので、ぶらぶらと歩いていました。

何故か韓国人の観光客が多かったのですが、

もう韓国はデンマークなら自由に旅行できるのかなぁ。



③駅近くのベトナム料理屋さんでお昼ご飯。
IMG_1899
前日まで、お昼ご飯をどこで食べるか散々調べ、

人気のあるレストランはどれもアジア料理(笑)

(パスタ、ピザ、ハンバーガーを除く。)

かつ、リーズナブルなお昼ご飯となるとベトナム料理でした。

今回はフォーを食べましたが、他のメニューも美味しそうでした。

ちなみに、市街地にある中華料理や日本食(風)のお店はあんまり美味しそうに見えなかった。

(ヨーロッパ生活6年目の勘だけど)



④その隣のタピオカミルクティーのお店でドリンク購入。
IMG_1900
お昼ご飯の後は、台湾人のクラスメイトにオススメされた、

タピオカミルクティー(バブルティー)のお店。

もちろんタピオカミルクティー以外にも色々ありました。

実際、美味しかったですが、イギリスのバブルティーのレベルとそんな大差ないなって感じでした。





⑤SMK(コペンハーゲン国立美術館)
IMG_1909
タピオカミルクティーを片手に、次はSMK に向かいました。

SMK は私が以前、コペンハーゲンに来た時(3年前の夏)は、

何故だったか忘れましたが、入らなかった美術館でした。

(おそらく開館時間より早く着いて、待っていられなかった(笑))

ここも私のリクエストだったので、

付き合ってもらって悪いなぁと最初は思っていたけど、

友人も結構、興味を持ってみていて、気づけば、3時間ほど滞在していました(笑)
IMG_1958
この増設部分の中庭(?)が好き過ぎる!!


⑥ニューハウン
IMG_1977
SMK を出た時点で4時半を過ぎており、ニューハウンには5時ごろに到着。

金曜日の夕方とはいえ、コロナとは?と言いたくなるくらい混雑していました。




⑦街中をぶらぶら。

そして、5時15分くらいにはニューハウンを出発し、

急いで、中心街に向かいました。

なぜ急いでいたかというと、金曜日でさえ、

お店が19時もしくは20時には閉まってしまうからです。

ちなみに土日祝日は更に早くお店が閉まってしまいます。

私たちのお目当ては、無印とユニクロでした(笑)
IMG_1992
無印のカゴ!日本のカゴだ!ってだけで少しテンション上がった(笑)
IMG_1995
無印カフェのような場所もありました。また、日本食もいくつか扱っていました。
IMG_1991
そして、チームラボのキッズコーナーも!こんなところでもチームラボ!

IMG_2002
ユニクロにはVサインのレゴでできた将軍もいました(笑)

でも、他にもデンマークには気になるお洒落なお店がたくさんあり、

(マルメやルンドにはない!!)

ウィンドウショッピングだけでも、一日中楽しめるかもと思えました。




IMG_2005
最後に、中央駅に向かう途中で、チボリの前を通り過ぎると、

おそらく来週からハロウィンのイベントかショーがあるのか、

可愛いデコレーションがされていました。

チボリ自体は大したことないけど、こういうイベント時はいいかもしれないと思いました。





とにかく1日では足りないです!

以前に来てたことがあった私でさえ、

また来たい!いや、住みたい!と思える街でした。

1時間で行けるのと、もう行き方も分かったので、

もう少し気軽に行きたいなぁと思います!