ブログを更新したつもりが、すっかり忘れていたもんさんです。

 前回の記事で書いた通り、今週はワークショップ形式の1週間のグループプロジェクトでした。

最初は、あまりやる気が出ないなぁと思っていたのですが、

(次のフェーズの個人プロジェクトが気になるため😅)

1週間のグループプロジェクトとはいえ、

今回のプロジェクトは今までとは違い、コンペ形式で1位と2位が決まるため、

やるだけやって、選ばれないのも嫌だなぁと思い、頑張ることにしました(笑)

(まんまと向こうの思惑にハマっているやつ…笑)

そして、結論はタイトルにある通り、4グループ中2位でした!

コンペの内容は、駅から自然エリアまでの新しい通りをデザインするというものでした。

で、審査員の先生の反応は、割とよかったので、

正直、1位イケるかもと思い上がってしまいました。

しかし、結果として2位だったのは、

おそらく、私たちのグループのコンセプトが割と実現性が高く、

コンペにしては、おもしろさに欠けたのかなぁと。

(他に、いろいろ敗因などの理由を言われましたが、

正直、それは相手のチームも同じぐらいアイデアが抜けてたけどなぁと思えることだったので😅)

monsan-no-e
下手だからこそ、スケッチ?クロッキー?を練習中。

ヨーロッパの大学で一番謎なのは下手な絵が異常に褒められて、

慰めやお世辞とは思えない褒め方だから逆に恥ずかしい。

さすがに最初に書いたスケッチは、あまりに適当すぎるから、

マシなものを載せますw

今回は、他にスケッチを描きたい人がいなかったので、

仕方なく担当したけど、パソコンの画面で作業するより、

リラックス効果があった😂👍




あと、今回のコンペのプレゼンで改めて思ったことなのですが、、、

私のグループメイトに、プレゼンがめちゃくちゃ上手い人がいて、

(ツアーガイドが向いていそうな感じw)

その人のプレゼンと自分のプレゼンを比べて、

あーもっと上手くなりたい…と思い、Youtubeなどで調べていたら、

せっかくの休みだった金曜日が終わりました😭

(もちろん他にも部屋の掃除や次の課題の準備などもしましたが😅)


この動画は有名かもしれませんが、

プレゼンだけじゃなく、色々と参考になる話だったのでオススメです。

長いので、時間があれば、、ですが。




周りにレベルが高い人がいるのは、自己肯定感は下がることが多いけど、

自然と自分の中の普通のレベルが上がっているような気がするなぁと、改めて、今週思いました。

というのも、グループメイトのプレゼンのこともありますが、

今回のワークショップを一緒にやったヨーロッパの別の大学の授業や生徒、先生たちの感じから、

(生徒と先生ともに授業への熱心さや授業の計画性などなど)

今までの当たり前の環境が優れていることに気づかされました。





あと、コロナ禍で痛感した人も多いかもしれませんが、

(オンライン授業への移行や先生たちの授業への姿勢など)

大学に対する口コミやランキングって結構大事だなぁとも思いました。




いつも通り、話が全くまとまってないですが、

要は、コンペの内容より、色々と考えさせられる1週間でした(笑)

来週からは、遂に、個人プロジェクト!がんばりまーす🙂

それでは!