探しているものはホームセンターにあるかも。

Clas Ohlson

Screenshot 2022-09-25 at 00.41.37
ちょっとおしゃれで街中にある
のでホームセンターというのが正しいのかわかりませんが、ホームセンターぐらい何でもあります。ルンドだとNovaの大型店舗の一つなのでザ・ホームセンターという感じもありますが。

私がはじめて訪れた店舗はマルメの街角にあり、ふらっとおしゃれげな雑貨屋に入ったつもりでしたが、思った以上に何でもあったので驚きました。そのときは友人がモバイルバッテリーを探していて他のお店より断然安く買えたので、そういう小物を買うときに少し覗いてみるといいかもしれません。


Biltema

Screenshot 2022-09-25 at 00.42.29
Biltemaは日本のザ・ホームセンターという感じです。ルンドの中では割と私の大学の寮から近いところにあったので何度か買い物行きました。ただ郊外型なので近くのエリアに住んでいないと利用しないかもしれないですね。

私はここで新品の自転車を割と手頃な値段で購入しました。スウェーデン人に比べると私が小さいため中古自転車の選択肢が少ないうえに錆びついた中古自転車をわざわざ直すリスクを考えて新品を安く買いました。もちろん中古よりは高くなってはしまいましたが… 他にも足湯と手洗い用にバケツなんかも買いました(笑)



Rusta

Screenshot 2022-09-25 at 00.47.21
Rusta もザ・ホームセンターとです。ルンド周辺ではBiltemaに比べるとRustaの方が郊外型ではあるものの店舗数が多いので利用しやすいかもしれないです。ルンドだとNovaにあるので他の買い物ついでには便利だと思います。



私はここで帰国するとき日本に荷物を送るための段ボールを買いました。引っ越し用に取っ手の穴が開けれるようになっているタイプだったのでそこはガムテープで塞いで、全てのかどや面をガムテープで補強して送りました。多少傷はありましたが、無事日本の実家に届きました。

スポンジや食器用洗剤、ボディーソープなども大きいサイズで割安だったので何度か購入していました。



忘れてない?日本でも有名なIKEAとFlying Tiger Copenhagen

意外と探すのを忘れがちなのがIKEAとFlying Tiger Copenhagenです。日本でも有名ですよね。私が小さい頃スウェーデンや北欧のデザインに興味を持ったきっかけの一つでもあるのがIKEAとFlying Tiger Copenhagenです。

何となく日本では可愛くて安い雑貨・家具屋さんって感じですが、スウェーデンでは私にとって100均的な存在でした(笑)スマホのケースをとりあえず安いクリアケースにしとこうと思ったときも、意外と安いのを見つけるのに苦労しました。日本であれば100均ですぐに見つかると思いますが、スウェーデンではそうはいかず… そして、やっと「そういやFlying Tiger Copenhagenにありそうじゃん!」って見に行ったところありました。スマホのバッテリーやちょっとした調理器具もそんな調子で買いました。

意外と探しているものがIKEAやFlying Tiger Copenhagenにあるかもしれません。



可愛いお店にも実用的なものが揃ってる。

IMG_3071
正直、留学中に無駄遣いしたくないのとどうせ買っても引っ越しで荷物が増えて困るのは自分だということであまり実際に買い物はしていなのが残念ですが、よく見に行っていたところをいくつか紹介します。おしゃれで可愛いうえに実用的なものも揃っている印象があるので、もしかすると欲しいものがあるかもしれません。



Åhléns

Screenshot 2022-09-25 at 16.35.33
Åhlénsはスウェーデンの大手デパートで、スウェーデンでは全国にあるようです。はじめて名前を見たときは、まず一文字目でなんて読むのかで挫折しましたが、おー⤴️りえんず⤵️?みたいな発音です。私はフラットメイトに「そこに行けば服が買えるよー」と教えてもらい行ってみると、服だけに限らずコスメや雑貨、文房具などいろんなものが揃っていました。

ルンドの中心にあるショッピングエリアの広場(Stortorget)に面していて、ルンドの街を歩き始めてすぐに分かる場所です。



飛行機に乗るときにドライシャンプーのスプレー缶を機内に持ち込みたくて、持ち込み可能なサイズのものを探していたときに見つけることができたのがここでした。他にも、サングラスがないと光が強すぎて耐えられず、夏に購入した時も気に入ったのが見つけられたのはÅhlénsでした。

Åhlénsの外観は結構高級感出してますが、コスメのブランドや小物だと季節によってはディスカウントなどもあり意外と手頃な価格から幅広く買い物ができるのでおすすめです。



Granit

Screenshot 2022-09-25 at 16.42.11
Granitはナチュラル系雑貨の揃うお店で、店内をうろうろしているだけで楽しめます。場所はルンドの中心街にあるので、他の買い物のついでによく立ち寄っていました。マルメにも街の中心部にあります。



観葉植物も可愛いものがたくさんあるので買いたくて仕方なかったのですが、大学寮での生活も2年間のつもりだったのでさすがに諦めました。

他にもデスク周りの収納グッズや食器、さらには家具まであるので揃えたら、、、なんて妄想していただけで実際買い物はしていませんでしたが。これから生活用品を揃える方は一度見てみるといいかもしれません。



Lagerhaus

Lagerhausは、スウェーデンではいたるところにある雑貨屋さんでショッピングモールの中にもあります。ルンドだと街の中心部にもルンドのショッピングモールNovaにも入っています。



IKEAほどではないですが、割と手頃な値段でキッチン周りの雑貨が買えるのがいいところです。趣味でお菓子作りが好きで道具が見つからない人は、一度見てみると探しているものがあるかもしれません。パーティーやバーベキューなんかに使う紙皿なども可愛いものがたくさんあった気がします。また、クッションやキャンドルなどのインテリアも種類が豊富なので見ているだけで楽しいお店です。プレゼントやちょっとしたお土産にもなりそうな商品があったりするのでおすすめです。