語学学習ってどうせなら楽しいほうがいいですよね。語学学習ってよく耳から鍛えるといいなんて言われますが、本当にそうだと私は思います。

そして、英語のリスニング能力を鍛える方法は、TEDや洋楽を聴いたり、映画やドラマを英語で観たり、多読(音読)したり、などなど…たくさんありますが、その中でも特にポッドキャストをおすすめします。そこでまずポッドキャストをおすすめする理由をお話しします。

そして、ポッドキャストを聴きたいけれどおもしろい番組を見つけるのに苦戦している…という方もいると思います。なので後半は、主にイギリス英語を勉強したい方におすすめのポッドキャスト一覧を載せています。


はじめに

ブログを随時更新しています。一覧というほどまだ紹介できていませんが、少々お待ちください。



この記事の目次

  • おすすめする理由①勉強っていう感じがなくハマる!
  • おすすめする理由②耳から鍛えるって大事。
  • おすすめする理由③目が疲れない。
  • おすすめする理由④無料で聴き放題!!!!
  • おすすめするポッドキャストを選ぶ基準
  • イギリス英語を勉強したい方におすすめのポッドキャスト一覧




おすすめする理由①勉強っていう感じがなくハマる!

IMG_4065 copy

まず、私は勉強って形で言語を勉強するのが苦手です。全然覚えられません。しかし、ドラマや好きなものに関してはハマると知らないうちに、言語に限らずいろんな関連知識を覚えていたりします。多くの人がそうかもしれません(笑)ポッドキャストもハマれば、どんどん聴けます。

そもそも私はラジオも好きでオールナイトニッポンなど深夜ラジオもよく聴くのですが、そういう番組がポッドキャストで配信されていることもあり、聴いているとたくさん過去の放送があったはずなのにいつのまにか全部聴いていました。自分で自分に、この勢いで英語も聴けよ!と思ったのがきっかけで英語のポッドキャストを聴くようになりました。

最初は好きなイギリス英語の番組を見つけられず続きませんでしたが、今はお気に入りを見つけてよく聴いています。

TEDもいいですが話が専門的だったり勉強って感じが強かったり、内容が濃くて疲れて続きませんでした。(私だけか🫣)



おすすめする理由②耳から鍛えるって大事。

よく言われることですが耳から鍛える、もしくは耳をその言語に慣らすのが大事だと思うからです。

特に私の中国語の勉強に関してはリスニング(というか中国人にイギリスで囲まれる環境)で生活やドラマ・映画の中の中国人の会話を聴いてほとんど身につけたようなものなので、実感しています。(中国語はまだポッドキャストを探し中です…)

そして、聴いて分かることは話せるので、発音も自然と良くなる気がします。関西弁を聴けば関西弁につられそうになる感じと同じだと思います。これも私だけ?笑 

発音教本は口の筋肉が覚える前に頭で考えて、練習するのが大変です。そして、内容に飽きて私は続きませんでした。しかし、ポッドキャストなら教材も無限にあるので飽きずに続きます。



おすすめする理由③目が疲れない。

え?と思われるかもしれませんが、結構大事です。当たり前ですが、ポッドキャストは耳で聴くものなので目が疲れません

映画やドラマを英語で観て聴くのも好きですが、一日中パソコンやスマホを使って疲れた後に、娯楽まで目を酷使すると、疲れてあまり続きません。

しかし、ポッドキャストなら、目は疲れないし、寝る前にも聴けるし、乗り物酔いの心配もないので気に入っています。



おすすめする理由④無料で聴き放題!!!!

そう、おすすめしやすい1番の理由は、無料で利用できることです。スマホやパソコンがあってネットワークに繋がれば無料で誰でも聴ける上にダウンロードまで出来ちゃうからです。私のこのブログを読んでいる方はみなさん無料でポッドキャストも聴けるはずです。

しかも鬱陶しい広告も最初からありません!!!

合法です!海賊版ではありません(笑)

また、家やWi-Fiのあるところであらかじめダウンロードしておけば、通学中の通信料も気にしなくていいし、フライト中も聴けるので便利です。




おすすめするポッドキャストを選ぶ基準

どの番組も必ず3話以上は聞いてからご紹介しますが、基本的に直感的に好きなものです。各番組に関して、1エピソードの長さや内容によって、いつ、どんなところで、どれくらいの頻度で聴くのがいいかなども私なりに提案できたらいいかなと思います。

また、イギリス英語で話し方が砕けすぎず聴きやすくて好きなものを選びました。




おすすめするポッドキャストを選ぶ基準|選ばなかったジャンル

環境系アクティビスト、お金や仕事に関する自己啓発系、ドキュメンタリーなどは聞いていて疲れるから選びませんでした。また、有名らしいけど私が知らない人がベラベラ喋っていて話についていけないのも面白くないので選んでいません。

あとは、私が歴史や犯罪系、スポーツには興味ないから選んでいません😅



イギリス英語を勉強したい方におすすめのポッドキャスト一覧

各記事でそれぞれのポッドキャストの番組を詳しく紹介しています。



Masala Podcast 長さ:20分から1時間程度 キーワード:異文化



Youth Rising by NCS 長さ:20分から40分程度 キーワード:若者



Lives on the Lines 長さ:30分から40分程度 キーワード:電車旅



Getting Emotional 長さ:10分から20分程度 キーワード:曖昧な感情の名前



Feast is Feast with Big Zuu 長さ:30分から50分程度 キーワード:食文化



Tales from the Tannoy 長さ:30分から40分程度 キーワード:自動音声


English Learning for Curious Minds 長さ:10分から25分程度 キーワード:言語学習



English for Life in the UK 長さ:30分程度 キーワード:イギリスの教養


Rose & Roise: Parental Guidance 長さ:30分程度 キーワード:出産&育児



Chinese Chippy Girl 長さ:1時間程度 キーワード:British Born Chinese



さいごに…

いかがでした?気に入るものがあれば嬉しいです。

今回はおすすめのイギリス英語のポッドキャストをご紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。