留学を始めると、あっという間に時間が過ぎていき、気づいたら現地の気候に合う服がない!って方もいるのではないでしょうか?特に冬はコートを探しに駆け回ったこともありました。また、パーティーなど普段着とは違う服が必要になったけどどこに買いに行けばいいのか分からず困ったこともありました😅

そこで今回はスウェーデンのマルメやルンド周辺でおすすめの服屋さんを紹介します。



はじめに…

この記事は、2020年から2022年の間に留学していた私の経験をもとに書いています。もしかすると無くなっているお店や商品があるかと思います。一度調べてから訪れてみることをおすすめします。



この記事の目次

  • 私のお気に入り① &Other Stories
  • 私のお気に入り② Grandpa
  • ショッピングモールやデパート
  • Lindex
  • Weekday
  • H&M
  • MQ Market
  • Kappahl
  • Lager157
  • ginatricot
  • Lexington
  • Twilfit by CHANGE
  • NATURKOMPANIET
  • スポーツ用品店|XXLとStadium
  • 靴屋さん|ECCOとDinsko
  • スウェーデンでは定番のセカンドハンドショップ
  • やっぱりユニクロや無印がいいならコペンハーゲンへ。




&Other Stories

Screenshot 2022-10-05 at 23.37.18
&Other StoriesはH&Mの姉妹ブランドで、私がスウェーデンで一番好きになった洋服ブランドです。スウェーデンといえばAcne Studiosなどちょっと奇抜なストリートファッション?みたいなブランドが多く、どれもかなりのお値段です。それに比べると&Other Storiesは手の届く値段で、シックでありカジュアルなスタイルなのでお気に入りです。また、2022年時点では日本未上陸のようです。

ルンドから近いところだとマルメのショッピング街にあります。しかしヨーテボリ(Gothenburg)の店舗はさらに大きいです。もし訪れる機会があれば寄ってみてください。




私は以前からブランドについて聞いてはいたものの、ヨーテボリ(Gothenburg)ではじめてお店に行きました。その時、その服とお店の可愛さにハマってしまいました。といってもH&Mのようなお値段では買えないうえに物価も高いので実際買ったのは学位授与式で来たジャケットくらいでした🥹
159617EC-BD47-4994-A2CC-C980A80366D5




Grandpa


Grandpaは私がスウェーデンで&Other Storiesの次にお気に入りのお店です。服も可愛いのですが、靴や雑貨、文房具なども揃っていてとても可愛いんです。


6D258B4F-AB32-4E66-A8C8-C91674332706
Grandpaもマルメにもヨーテボリにもあります。どちらの店舗も可愛いのですが、私はヨーテボリの方がさらに可愛かったと思いました。ぜひ訪れてみてください。




とにかくお皿や文房具までも可愛かったのですが、そこにあったジョウロが特に可愛くてお花好きのおばあちゃんへお土産に買って帰ろうかと悩みましたが、大きすぎるので諦めました。

IMG_3052 copy
そして日本に帰ってきて街中のお店を見ていると似たようなものが並んでいました(笑)そのジョウロは日本で見てももおばあちゃんにプレゼントしたいと思いましたが、その場の雰囲気でスウェーデン土産だと思い込むのは要注意かもしれません🤣(まぁジョウロをお土産にする人はいないかと思いますが…笑)



ショッピングモールやデパート

まずはお気に入りのブランド2つを紹介しましたが、他にもファストファッションを含めたくさんファッションブランドがあり、その多くは大型ショッピングモールやデパートに入っています。そこでまず訪れてみるといいルンドやマルメ周辺の大型ショッピングモールやデパートを紹介します。


Nova Lund

ルンドにあるショッピングモールはNovaだけです。

平日は午前10時から午後8時まで。休みの日は午前10時から午後6時までとスウェーデンのお店にしては閉まるのが遅い方です。

一階建てのショッピングモールの前にある駐車場を囲うように、さらに郊外型の日本のホームセンターのような大型店舗がたくさんあります。環境ビジネス大国のスウェーデンにしては車移動優先の環境に悪そうな施設です。

また、アクセスは悪いですが、ルンドについてすぐに買い物をして家電なども揃えたいと思う人にはおすすめです。





Malmö Triangeln

Malmö Triangelnは名前の通り、マルメのMalmö Triangelnという電車の駅出入り口からすぐのところにあります。そのため、ルンドからだと交通費はかかりますが、ルンド市内のショッピングモール(Nova)に行くよりもアクセスが良く、さらにお店や品揃えも良いのでおすすめです。2階建てで雰囲気も日本のショッピングモールに近いです。



営業時間も日本ほどではないですが、平日であれば午前10時には開店し、夜20時まで営業しています。休日は、10時から18時です。ある程度夕方も遅くまで開いているのも魅力の一つです。