模型やスケッチなどの材料を探すならここ!
まずは大学やスーパーで無料の材料を探してみよう〜
模型の材料は結構高いですよね… コロナ禍で私はあまり利用しませんでしたが、大学内でも模型やスケッチの画材は売っているようです。しかし高い😭 そこでまずおすすめなのは無料の材料を探すこと。私は結局利用することはなかったですが、建築学科の建物の下の階に他の学生が使い切らなかった材料の残りなどがあったみたいです。他にも、スーパーに行けば段ボールはもらえるのでスケッチ模型はそれで大丈夫です。他にもそこら辺の落ち葉や草木を模型に活用している子もいました。そしてそれが意外といい味を出してる(笑)そんな工夫をしてみるのもいいかもしれません。
ルンドにある画材屋さん「Ljungbergs Artist」
Ljungbergs Artistは模型の材料だけではなく絵の具や筆、画材など幅広く取り扱っています。私もずっと使っている使い心地のいい日本のカッターナイフも売っていました。イギリスで買っていたときよりかなり高いとは感じましたが、模型作りに使うボードなどをここで何度か購入していました。
Ljungbergs Artistはルンドの中心部にあります。
クラフト用品なら「Panduro」
Panduroではクラフト用品を主に扱っています。お店の入り口付近には工作をするような子供向けの商品やおもちゃが並んでいるので、一見欲しいものは無さそうに見えますが、画材や手芸用品、文房具なども幅広く取り揃えています。パステルカラーが印象的な店なのでちょっと入るのに抵抗があるかもしれませんが、探しているものが見つかるかもしれないです。
ルンド市内だと街の中心部に1ヶ所とショッピングモールにあります。また、マルメにも何店舗かあるみたいです。
マルメのショッピングモールに新しくできた「Slojd-Detaljer」
Slojd-DetaljerはマルメのTriangelnというショッピングモールの中に新しくできたクラフト用品店です。毛糸や色鉛筆のようなものからDIYに使うような工具まで幅広い商品があります。お店の表側は季節の飾りなどで一見ギフト用品などしか扱っていないように見えますが、思った以上の品揃えなので探してみる価値はあると思います。
今は無くなっちゃったけど…オンラインでも買えるMatton
Mattonは以前はマルメに店舗があったのですが、無くなってしまいました。コロナ禍で厳しかったのかもしれません🤔 スウェーデン人のクラスメイトがディスカウントがあるからと勧めてくれました。オンラインでも購入できるようなので要チェックです。
さいごに…
いかがでいしたか?今回はスウェーデンのルンド周辺で文房具やクラフト用品の買えるところを紹介しました。お気に入りの文具で気分上げて⤴️論文も頑張りましょう🥹 ぜひ参考にしてみてください。それでは!
コメント