留学をするということは学校に通うわけですから文房具は必須ですよね。日本の文房具は安いうえに優秀でヨーロッパでもよく見かけますが現地で買うと信じられないほどの高級品です。そのためまずはお気に入りの文具はある程度日本からストックを持っていくことをおすすめします。

しかし、北欧に留学する方の中には現地の可愛いデザインの文具を買いたい人もいるのではないかと思います。また、私のように学校でデザインの分野を専攻すると模型やスケッチなどの材料が必要になることもあると思います。

そこで今回はスウェーデンのルンド周辺で文房具やクラフト用品の買えるところを紹介します。



はじめに

この記事は、2020年から2022年の間に留学していた私の経験をもとに書いています。もしかすると無くなっているお店や商品があるかと思います。一度調べてから訪れてみることをおすすめします。



この記事の目次

  • 文具といえば本屋さん。本屋さんといえば「AKADEMIBOKHANDELN」
  • ルンドにある可愛い文房具屋さん「Lexis Papper」
  • 模型やスケッチなどの材料を探すならここ!



文具といえば本屋さん。本屋さんといえば「AKADEMIBOKHANDELN」

Screenshot 2022-10-12 at 16.05.32
「文房具やクラフト用品を買う場所を紹介すると言ったのに最初に本屋さん?」と思われるかもしれませんが、本屋さんの文房具コーナーはかなり充実しています。私はここでノートや水彩用のブラシなどを購入しました。決して安くはありませんが、品揃えはいいです。

ルンドだと街の中心部とショッピングモールにあります。マルメでもショッピングモールに複数店舗あります。





私は2年間ルンドに住んでいただけなので知識不足だったのかもしれませんが、街で新品の本を手に取ってみることの出来る本屋さんはAKADEMIBOKHANDELNしかなかったように思いました。

Screenshot 2022-10-12 at 19.38.51
そのほかではBokusというオンラインショップをスウェーデン人のクラスメイトに教えてもらいました。より安いものもあるかもしれないのでチェックしてみるといいかもしれません。


私の場合はデザインの専攻だからか教科書の購入はありませんでした。

買おうと思った本はイギリスで買うより日本円で二千円近く高かったので、冬休みにイギリスに行った時に購入したほどです。唯一私がスウェーデンで買った本は、日本食好きの友人にプレゼントした、スウェーデン在住の日本人パティシエのあいぼんさんのレシピ本です。



図書館を活用するべし!

本はやはり買うと高いので、図書館をガンガン活用することをおすすめします。図書館は大学の図書館だけでなく地域の図書館も訪れてみると探している本があるかもしれません。

また、建築の学科の建物の一階には建築やランドスケープ、都市デザインに関連する本が揃っている図書館もあります。コロナ禍は利用時間が短かったのであまり思うように使えませんでしたが、気になる本ばかり揃っていて便利でした。



本を買うのもセカンドハンドをチェックするべし!

新品は高いですが、セカンドハンドなら手頃な値段で手に入る場合もあると思います。新品の本を扱っている本屋さんはAKADEMIBOKHANDELNのようでしたが、古本屋さんや古本を扱っているセカンドハンドショップはたくさんあるように思いました。また、Facebookでも中古本を出品しているのをよく見たのでマーケットプレイスで探している本を検索してみるといいかもしれません。

スウェーデンのセカンドハンドショップについてまとめた記事はこちらです。



ルンドにある可愛い文房具屋さん「Lexis Papper」

lexis-papper-monsanuk
Lexis Papperでは可愛い文房具がたくさんあります。日本からの輸入品も多く、お値段は全然可愛くない高級品もありますが、お土産などにはいいかもしれません。

Lexis Papperはルンドのショッピングエリアにあります。





服屋さんや雑貨屋さんにはこだわり文具がある。

IMG_3053 copy
以前に服屋さんや雑貨屋さんについて書いた記事がありますが、そこでも紹介したように服屋さんや雑貨屋さんにも可愛い北欧デザインの文房具などが並んでいます。ぜひ見てみてください。