はじめに…

英語のリスニング力向上のためにポッドキャストを聴きたいけれど、内容がおもしろくないと続かないですよね。

逆に、おもしろいと自然と聴きたくなり、習慣化にも苦労せず英語のリスニング能力も上がり、内容によっては知識も増えて一石二鳥です。

そこで今回は私がおすすめしたいイギリス英語のポッドキャスト「English for Life in the UK」をご紹介します。



ポッドキャストについて

English for Life in the UKはイギリスの歴史、文化、政治、経済、そして時事ネタの理解に繋がるようなイギリスの基礎知識を外国人、特に難民や移民に向けて紹介しています。





語り手について

話しているのは元々は先生をしていたボランティアの方々です。話し方はザ・イギリス人の先生ですが、英語の先生ではないのかなぁと思います。始めはゆっくり話していますが、各エピソードのゲストの先生は割と普通の速さで話しています。



話の流れと構成

毎回エピソードの最初にこのポッドキャストの説明とその回のゲストとそのアクセントについて説明があります。元々は先生をしていた人たちの喋り方のせいか若干IELTSっぽい感じはあります。



英語の特徴

ちょっと元の音源の音が小さかったり、他のポッドキャストに比べると雑音が多いですが、それもリスニング力を鍛えるにはちょうどいいと捉えるということにしましょう(笑)

若干単語が難しいものやかしこまった感じはありますが、難しい単語は各エピソードの最後に説明がついているので助かります。また、ゲストによってイギリス英語のいろんなアクセントを聞くことができます。



聴く頻度

Screenshot 2022-10-15 at 22.49.32
2022年10月時点で既に70エピソード以上あります。また、1エピソードはほとんどが30分程度ですが、15分から40分程度のものまでバラバラです。私には毎日聞くにはちょっと面白くないかなとは思いますが、勉強になるのでたまに聞こうかなという感じです。



このポッドキャストを聴くための基礎知識

聞く前は特に調べる必要はないと思いますが、歴史などの出来事は後で調べてみるとより理解が深まると思います。また、話し方は学校の先生のような話し方なので、高校の英語が十分理解できるレベルであれば難しすぎることはないと感じました。



好きなところ

このポッドキャストはボランティアで行っていて、文字起こしが全て無料で見ることができます!



おすすめする理由

正直今まで紹介してきたポッドキャストより内容が真面目でおもしろさはイマイチかもしれません。しかし、イギリスの時事ネタ関連の話や雑談の理解に繋がる内容が多いと感じました。また、永住権などを取得するときに受けると言われているLife in the UKテストの内容も含まれているようなので、英語学習が目的ではなく、イギリスについて学ぶということに焦点を当てて聞くと、イギリスでの生活に役に立つと思います。



さいごに…

いかがでしたか?今回は「English for Life in the UK」について紹介しました。このポッドキャストを聴いて、イギリスでの生活の予習をしながら、英語のリスニング学習に役立ててほしいと思います。ぜひ参考にしてみてください。それでは!