カスタマーサービスは英語でOK!

SEBのカスタマーサービスの中でもおすすめはFacebookメッセンジャーです。(Facebookを普段利用していれば、かもしれませんが。)すぐに返事をしてもらえます。また、自動返信ではなくちゃんと質問に答えてもらえます。

また、メールでも返事は半日ほどで来ます。あとは、SEBのインターネットバンキングでログインし、問い合わせることのできるチャットはFBメッセンジャーより少し返事が遅いような気はしますが、個人情報や重要な変更などを行う場合は電話かこのチャットで行う必要がありました。

普段送られてくるメールマガジンはスウェーデン語で書かれていることもありましたが、カスタマーサービスはいずれも英語で対応してもらえたので助かりました。



気をつけること

まずスウェーデンのサービスを受けるためにはBank IDのスマホアプリを絶対に消さないことです。(スマホを変更する際に移行はできます。)何にログインするにも必要です。そのため、私もスウェーデンから帰国後もしばらくスマホに残しています。



また、送金額が大きい場合、普段の支払いのようにはいかないことがあるので要注意です。特に、学費の支払いはカードでの支払いではなく、銀行送金(Bank Transfer)で行う必要がありました。イレギュラーな場合は、銀行のカスタマーサービスや学校(学費の場合)に問い合わせないといけないかもしれません。しかし、銀行はともかく学校の問い合わせ窓口もスローなスウェーデン。大事なことは早めに問い合わせることをおすすめします。



口座解約について

まず、スウェーデンから帰国後に口座を解約したい場合、帰国する前に口座解約について問い合わせることをおすすめします。

私はFacebookメッセンジャーでスウェーデン国内にいる間に問い合わせて、Bank IDとDigipassがあれば口座を閉じることも送金もできるということを確認しました。(私の場合できましたが、サービスによってはできないかもしれないのでご自身で確認してください。)

ということで口座残金の送金と口座の解約は帰国後に行いました。



私は大学寮のデポジットの返金ののち口座を閉じることにしました。(これが1ヶ月ほどかかった😠)

デポジットの返金後、イギリスに持っている口座に紐付けて維持費のかからないスウェーデンクローナ(SEK)の口座を作って、そこに残ったSEKを送りました。送金がされた後、スウェーデンの口座の残金が0になったのに、イギリスの口座に着金し反映するまで少し時間がかかったので少しヒヤッとしましたが、無事着金しました。

そして、次にやっと口座解約です。ほとんどの場合、インターネットバンキングにログインし My Accounts >> 閉じたい口座 >> Account Details >> Close account で出来るようです。

しかし、私が外国人だからかスウェーデン国外からだからか、SEB Debit Limitedだからか、分かりませんが、このステップでは口座解約ができませんでした。しかも「その場合、電話で対応します」と書かれているのですが、わざわざ国際電話も掛けたくない…

なので他に方法はないのかまたまたFBメッセンジャーで問い合わせたところ、インターネットバンキングのカスタマーサービスのチャットで対応してくれることになりました。手続きが進むと半年分利用していない年会費の返金などがあり、無事口座解約ができました。



さいごに…

IMG_3473

いかがでしたか?今回はスウェーデンの銀行事情とSEBのDebit Limitedについて私の経験をもとに紹介しました。ぜひ参考にしてみてください。それでは!