留学先の国の食文化って気になりますよね。スウェーデンだとやはりIKEAでも定番のミートボールが頭に浮かぶのではないでしょうか?もちろん他にも色々ありますが、私にとって特に印象的だったスウェーデンの食文化は菜食主義が広く認められていることです。

食文化は、知っていないと困る!というほどではないですが、これからスウェーデンに留学しようと思っている方は、少しでも知っておくといいかなぁと思います。そこで今回は、私の2年間のスウェーデン暮らしの経験をもとに、ベジタリアン&ヴィーガンに優しいスウェーデンの食文化について紹介します。



そもそもベジタリアンとヴィーガンとは⁇

身近にベジタリアンやヴィーガンの方がいれば、当たり前に知っていることなのかもしれませんが、私の場合、留学前はほとんど意識することがありませんでした。

そもそもベジタリアンとヴィーガンはどちらも菜食主義、つまり、命をいただくような肉や魚を食べないということです。その中でもベジタリアンは卵製品や乳製品は食べてもOKとしている人が多い一方で、ヴィーガンは卵や乳製品も食べてはいけないとする完全菜食主義です。

私がイギリスに初めて留学したのは2016年で、その頃は日本のお店でも今ほどベジタリアンやヴィーガンが一般的ではなかったように思います。留学前に一度、ベジタリアンの英語の先生を家に呼んで、色々代用して、たこ焼きパーティーをしたことがあるのですが、私はベジタリアンは卵もダメだと思って頑張って長芋で生地を作り、かなり苦戦しました。しかし、実は卵は使ってよかったと後で判明したなんてことがありました🤣

もちろん、主義以外にも宗教上の理由やアレルギーなどで食べられない方もいるわけで、多様な人種や考え方の人に出会うのも留学の醍醐味です。留学前に少しそういった知識を頭の片隅に置いておくといいかもしれません。



レストランではほぼ必ずベジタリアンメニューがある。

IMG_3497

これは、ヴィーガンのパッタイですが、うーん😕という感じ(笑)


まずスウェーデンで驚いたことは、ほとんどのレストランでベジタリアンやヴィーガン向けに作られたメニューがあることです。ミートボールハンバーガーのレストラン、そしてカフェや中華料理屋でもベジタリアンやヴィーガン向けのメニューがあるんです。

ミートボールやハンバーガーに関してはそれは肉がメインの料理じゃないの⁇と思ってしまいますが、それでも需要があることに驚きです。

ちなみに何度か私も食べてみましたが、やっぱり命に感謝して肉が食べたい…と思います。



ファラフェルは、ほぼスウェーデン南部の定番料理

ファラフェルという料理を知っていますか?私はスウェーデンに留学するまで全然知りませんでした。

ファラフェルというのは元々、中東料理の一つです。ファラフェルは、ひよこ豆などを潰して香辛料を混ぜコロッケのように揚げた料理です。それをピタパンやトルティーヤで挟んで食べるのも一般的のようで、よくフードトラックなどで売っているのでファストフードのような印象です。私が撮影した写真がなかったので、気になる方はぜひ検索してみてください。

スウェーデン、といっても特にスウェーデン南部のマルメやルンドで、そもそもは中東から移民の方がファラフェルを紹介し広めたようです。ファラフェル自体はほとんどの場合がヴィーガンでも食べられるように作られているため、スウェーデン人にも人気になったのかもしれないですね。

私はわざわざジャンクフードのヴィーガン料理を食べる気にはならず(笑)安くもないので買うことはありませんでしたが、すごく気に入っている友人もいたので、気になる方は食べてみるといいかもしれません。



ベジタリアンに優しすぎて困った話。

まず、私は決してベジタリアンやヴィーガンを否定するわけではないです。ただ、私も好きなものを気持ちよく食べたいと思った出来事を留学中の体験談として紹介します。

私のクラスメイトにも数人、宗教上の理由や自分の主義でベジタリアンやヴィーガンの人がいました。そして、その他のクラスメイトも菜食主義の人たちに優しいんです。私からすると優しすぎるんじゃないかという感じです。

クラスメイトで集まって何度か料理を持ち寄ったり、一緒にご飯を食べに行ったりすることがあったのですが、その時は少し面倒でした。

というのも、ベジタリアン・ヴィーガン用に分けて調理するか、みんなの分をヴィーガンレシピで作るかしないといけないからです。ぶっちゃけ私からすれば、本人が自分で用意したらいいじゃんって思っていましたが言えるはずもなく(笑)そして、面倒であると同時に菜食主義でない私には味も何かが足りない感じでした。

lund-ahuset-kitchen-monsanuk

この子はメキシコ料理を振る舞ってくれたのですが、お肉アリとナシをわざわざ作ってくれました、、、やっぱりお肉アリが美味しかった!ありがとう🥹




また、レストランもヴィーガン向けのお店を選ぶことになると味が…😟ヴィーガンでも美味しいところがあると言われて連れて行かれているわけですから、まぁ思ったよりは美味しいとしか言えず…という感じです🤣

極めつけは卒業式の後の食事までヴィーガンだったことです。翌日、ちゃんと美味しい肉をがっつり食べてやりましたよ!



さいごに…

いかがでしたか?今回はスウェーデンの食文化で私にとって印象的だったベジタリアンとビーガンについて紹介しました。

スウェーデンに留学していると、今回紹介したような出来事もあるかもしれませんが、これも異文化体験だと思って楽しむしかないですね(笑)

この記事が少しでも参考になれば嬉しいです。それでは!