もう11月も終わることが信じられないもんさんです。

イギリスに来てはや2週間が経ち、だんだんロンドン生活に慣れて来たと同時に出来ればロンドン以外のところに住みたいと思い始めています(笑)

この1週間は、事務手続きを済ませ、またIKEAに買い物に行ったり、ロンドン中心部に何度か出掛けました。

さすがロンドンと思ったのはアジアンスーパーはもちろん、日本食スーパーやアジアンコスメ(主に日本製)を扱うショップがいくつもあること!

友人に教えてもらった日本食スーパー「Rice Wine」は確かに品揃えもいいし、ロンドンの物価で考えるとお手頃なのかも知れないけれど、ニューカッスルで生活していた身からすると、、、うん。高いです。その日は、お店ではビジネススクールの日本人の学生さんが論文のためにアンケートをしていて、アンケートに答えてハイチュウを1つもらいました(笑)学生時代がすでに懐かしいなんて思ってしまいました。。。



昨年末、私がロンドンに来た時に彼氏に紹介してもらい出会った、YMSで来ている日本人の友人にもひさびさに再会しました。友人は、すっかりロンドンに慣れた様子で、そりゃもうあれから1年経ったんだもんなぁという気持ちになってしまいました。出会った時は、たしかロンドンに来てから家探しを始めて銀行口座の開設方法やバイト先も模索している段階で、知り合ったばかりとはいえ正直、ちょっと心配でしたが(笑)、すっかりバイト先でも馴染んでいるようで、海外で働いたことのないうえに現在無職のもんさんからすると尊敬するばかりです。



今週の世界的なハイライトといえば、世界中の中国大使館前や広場で行われているデモではないでしょうか。。。ロンドンももちろん例外ではなく、デモ活動を行なっていました。花束やキャンドルを抱え、中国人学生を中心とした人たちがたくさん集まっていました。

IMG_4874

はじめは活動中に車も行き交い心配でしたが、警察にあらかじめ届出をしていたそうで、ちゃんと規制され2時間近く活動していたようです。

マンション火災や飢餓をはじめ極端なコロナ対策によって助かる命も助けられないなんて本末転倒だし、何よりコロナ検査で余計に感染拡大するなんてアホらしくて、自分や家族の身を守るために相当の勇気を持って行なっている活動だと思うと、デモ以外にももう少し出来ることはないのかと思ってしまいます。

そして、こういったデモ活動を日常で見るのもロンドンなどの大都市ならではと思います。




IMG_2008 copy

また先日は、彼氏の大学院のクラスの集まりにも呼ばれ、ピザをいただきました。中国学や日本学を専攻している方たちなので、みんな中国語や日本語が上手で、(もちろん英語も上手で)3カ国以上が飛び交う不思議なグループでした(笑)



そんなこんなで、いろんな友人も紹介してもらい、ロンドンに慣れてきたもんさんでしたが、すっかり忘れていたのはイギリスならではの問題、ホームレスです。。。

IMG_2204 copy

この2週間はほとんどの間、ロンドン在住2年目の彼氏にひっついてロンドンを歩いていたのですが、こないだはじめて1人で地下鉄に乗って家に帰る機会がありました。帰る道もわかっているし、特に駅から家までの道は新しく大通りで明るく、安全なのですが、一番不安だったのは地下鉄の車内と駅でした。

駅にはホームレスらしき人やドラッグなのか酔っ払いなのか怪しい人がいました。他に駅で待っている人も少なかったので、絡まれないか不安で、こんな思いは久々でした。一応、4年間イギリスに住んでいたわけで、目を合わさない、相手をしない、というのが一番だと思っているので、なんということはありませんでしたが、やっぱり少しヒヤヒヤしました。

思えばスウェーデンではホームレスや物乞いはほとんど出会わなかったし、バスや電車の車内も綺麗で臭くないし(つまりイギリスは、、、笑)、酔っ払いが怖いなんてこともありませんでした。

6年前、イギリスの学校に来て、最初の英語の課題がホームレスについてだったほどホームレスはイギリスの問題です。。。すっかり忘れていたので、またカルチャーショックでした🙃

まぁぼちぼちロンドンに慣れて行きたいと思います。

それでは!