今日はお昼前から出掛けて用事を済ませ、大英図書館に立ち寄り、作業する場所を探しましたが、どのテーブルも満席で諦めて、彼氏の大学図書館に向かうことにしました。

ちなみに大英図書館のメンバーになれば、奥にある部屋の机が使えるそうですが、私はロンドンに現在居住していることにはならないため、メンバーカードが作れません。でもそもそも、その奥の部屋というのは、ペンや飲み物などを持ち込むことができないそうです。書庫に保管されている本などを万が一にも傷付けられないための対策みたいですが、いろいろ持ち込めないとなると結構不便です。。。



大英図書館を出てロンドン中心部を歩いていると、またストライキに出会しました。今度は大学の先生たちのストライキです。いつもやっていることは知っていましたが、実際に見るのは初めてでした。今度は平日の昼間に街を練り歩くようなストライキ😳 やるならこれぐらいやらないといけないのかも知れないですね。。。

IMG_3592


でも、ストライキのおかげで生徒たちに影響があるのはいかがなものかとも思います。私は建築や都市デザインの学校で大学・大学院ともに割と黒字の学校に属していたので影響を特に受けたことはありませんでしたが、特に法学以外の文系学科は大抵赤字先生たちの待遇も悪いそうで、そうなると先生たちがストライキに参加して授業が減ったり課題に関する質問のメールに返事が来なかったりするそうです。。。



そんなことはさておき、、、さらに歩いていると見覚えのある建物を見つけました!

IMG_3593 copy

この建物はThe Brunswick Centreといい、実は学部生のとき課題で調べた建物でした!学部生のときはニューカッスルに住んでいて、ロンドンに行ったのはほんと数える程度なので、実際にちゃんと見たのは今回がはじめてでした。ロンドンの魅力はこういう有名な建築が多いところですが、私の目には意識しないと背景と化してます🫣



なんとなくですが、都市デザインを勉強してから少しこういう建築を見る目も少し変わった気がします。

建築を勉強している時は、建物のデザインや構造、建材に注目していましたが、今ではより公共スペースの役割やデザインに興味が向いている気がします。

IMG_3598

IMG_3599 copy

実はロンドンに来てからの2週間のうちに何度もここに来てるんですが、おそらく毎回来た時に天気が悪くて、足元ばかり見てたから気づかなかったんだと思います😩 思わぬ発見でちょっと興奮しました(笑)

もう少し日が長くて天気もいいといいんだけど、、、



あと、ロンドンに来て気づいたのは、天気が悪いだけじゃなく、ロンドンの空気、汚いです。。。

ちょっと汚い話ですが、毎回ロンドン中心部に出掛けて、鼻かむとその、鼻くそが黒いんです…マジで。(笑) ロンドンの空気を口から吸っても大丈夫なのか、不安です🫤



IMG_3641

そのあとは遅いお昼ごはん(というかほぼ晩ごはん)を食べ、歩いているとあっという間に暗くなり、クリスマスマーケットもいい雰囲気です。

IMG_3631

そうです、12月に入る前からもうクリスマスマーケットが始まってます。これはヨーロッパあるあるですが、クリスマスマーケットはクリスマスイブよりも早く終わります。はじめての方は気をつけて!(笑)

ちなみに今日はトラファルガー広場とレスタースクエアのクリスマスマーケットをはしごしてきました。(注:食べても飲んでもいませんが)

IMG_3636

次はビールやホットドッグ、チュロスやモールドワインのためにお腹を空かせて行こうと思います〜

ロンドン生活というかほぼ観光客な生活を紹介しました🫣

それでは!