中華料理が大好きなもんさんです。この記事ではロンドン在住2年目の中国人の彼氏もよく行く、ロンドン中心部でおすすめの中華料理屋を4つ紹介します。いづれも麺類が美味しいお店です。注意点(?)としては、店員さんが中国人で、日本人も中国人だと思われて、最初は中国語で話しかけられることです。ちょっと勢いに押されそうですが、英語で答えれば大丈夫です(笑)
余談ですが、ニューカッスルで中国人の店員さんに英語で答えると少し嫌そう(とういかおそらく英語が苦手)ですが、ロンドンはさすがにそんなことは今のところなさそうです。
他の注意点は、たまーーーーに日によって、もしくは月日とともに、味が落ちたり、サービスが悪くなるお店があります。残念だけど🫤 今のところ(2022年12月現在)、個人的には美味しいと思いますが、そこまでは保証できないです🫣
Kung Fu Noodle
価格帯 £££エリア チャイナタウン周辺
おそらく今回紹介するお店の中で一番お値段は嬉しくないですが、、、味は一番美味しくおすすめできます。ロンドンの物価や立地と料理のボリュームと味を考えれば、妥当なお値段かと思います。
お店に入って最初の衝撃は混み具合です。お店はほぼ常に満席。そして入るまでは気づかなかったのですが、なんとみんな相席しているんです。学食スタイルというのか、長いテーブルに席がたくさんあり、隣の人とほとんど距離がないです。(この中にコロナの人がいれば絶対感染しちゃうレベル。) 私と彼氏は向かい合う席を案内され、横にも男女向かい合うように座るお客さんがいたのでてっきりカップルかと思ったら全然知らない人同士でした(笑)
荷物を置くスペースも机の下ぐらいしかないので、あまり大きい荷物は持って行けません。コートを脱いで置いておく場所もないので、財布とスマホだけで行くのが正解かも。
メニューはいろいろありますが、とりあえずメニューの一番上の牛肉麺か刀削麺がおすすめとのこと。牛肉麺は麺の太さが選べます。私は勧められるがままに牛肉麺の二細(やや細い)麺を注文。
写真だと分かりにくいかもしれませんが、牛肉麺なのでもちろん牛肉が入っています。
普段、他の多くのお店で牛肉麺を頼むと麺の量が肉に比べてかなり多いので、私は大抵の場合、先に麺を多めに食べて、後から肉と麺を均等に食べるようにしています。このお店でも、はじめに箸を入れると麺がぎっしりあって、これは麺を先に食べるべきだな…と思い、いつものように麺を先に食べ始めました。その麺がかなり美味しいのと全体の量が多いので、ついつい麺ばかり食べていたら、その麺の下に牛肉がたっぷり!その牛肉の量が思った以上に多くてびっくりしました。
Chang’s Noodle | 老常家
価格帯 ££エリア 大英博物館周辺
毎日ランチとディナーのどちらも営業しています。
テーブル席の間隔も広く割とゆったりとしていて、混雑しすぎずうるさすぎず落ち着いた店内なので、話をするにはちょうどいいです。また、麺やおかずも美味しくお気に入りです。
ただ以前行ったときは美味しかったのに、ついこの前行ったときは少しスープの味が薄かったような気もしました。味が変わってしまわないか要注意です。。。
Lanzhou Lamian Noodle Bar
価格帯 £エリア レスタースクエア周辺
こちらは、先ほど紹介したお店とは対照的に結構狭く、1番目に紹介したお店のように相席になることもあります。ここは麺はもちろん、羊肉の串焼きが美味しいのでおすすめです。
Master Wei Xi’An Cuisine
価格帯 £エリア ラッセルスクエア周辺
毎日お昼から夜までずっと営業しています。店内は可もなく不可もなく(笑)混み具合もほどほどで、相席することはないと思います。
今まで紹介した中では、一番コスパがいいと思います。こちらも麺はもちろん定番のおかずも一通り揃っていて美味しいのでおすすめです。
いかがだったでしょうか?どのお店も美味しいので、ロンドンで中華料理を食べたいときはぜひ訪れてみてください!
コメント