先日、彼氏(🐕)に連れられ、ケンブリッジへの日帰り旅に行って来ました。

ここのところ遅寝遅起きな私たちですが、この日は5時に起床。7時過ぎに家を出ました。チューブでキングスクロスに向かい、そこからテムズリンクとういう電車でケンブリッジに向かいました。8:30に出発し、到着は10時前。思ったよりロンドンから距離があります!

IMG_4971

ちなみに特急の電車であれば、50分で着いたみたいですが、節約です🤣



ケンブリッジに到着すると、予想以上に駅前が綺麗で高級感がある!オクスフォードよりお金持ちそう!というのが第一印象でした(笑)でも実際、オクスフォードのほうが自動車工場などもあり中流階級の人も多いのかもしれないです。



あと、オクスフォードに似て、ケンブリッジでも駅から大学のある中心部まで歩くと少し距離があります。歩いて向かうその間、すれ違う中年のおじさんたちがみんな教授に見えて仕方ありませんでした😂

また、大学の建物が並ぶエリアに来るとやっぱオクスフォードっぽい!この道、オクスフォードの〇〇ロードっぽくない?などと思ってしまいます。(が、そんなことを言ったらケンブリッジの人に嫌われるそうですw)

IMG_8133 2



そんなことを話しながら、待ち合わせ場所のカレッジに向かい、🐕の知り合いの方と合流!

🐕の知り合いの方というのが、なんとケンブリッジで博士号を取り、現在はアメリカのイェール大学でポスドクをされているとのこと。なんか並ぶ大学の名前だけでも凄い。。。(ちなみに2人はオクスフォード大学の中国研究のカンファレンスで出会ったそうです。)

今回、この方が一時的にケンブリッジに戻ってきているということで、ケンブリッジまで会いに来たというわけです。


IMG_8148 2

ケンブリッジに到着してからまだ観光らしいものを何も見てないうちに、早速、ケンブリッジ大学のカレッジの中に案内してもらいました!知り合いの方は、もうケンブリッジに在籍していないので、自分のカードでは大学内のアクセスが一部制限されているとのことでしたが、知り合いでもいなければ入れないであろうカレッジのコモンルーム?(なんか名前があったけど忘れた🫣)やカフェテリアへ案内してもらいました。

コモンルームにはゲームやコーヒーマシンがあり、各タームごとに会費を支払わないといけないのに、コーヒーマシンが壊れてもなかなか直してもらえないとか、カレッジごとにディナーやパーティーがあるけど、それらをはしごするようなパリピがケンブリッジでも意外といるとか、いろいろ教えてもらいました(笑)

(もちろん🐕と知り合いの方は中国語で専門分野のもっと真面目な話もしていましたが、英語で時々私にも分かるように説明してもらって内容は面白いと思っても、ほうほう🦉🦉とうなずくだけで会話についていけませんでした😂)



ケンブリッジでの観光

🐕の知り合いの方にケンブリッジ大学を案内してもらった後、知り合いの方は用事があるということで、私たち2人だけでケンブリッジの観光をすることになったのですが、正直、観光するには大学以外あまり見るものはないなぁと思ってしまいました(笑)

IMG_8150 copy

このマーケットもオクスフォードみたい…

おそらく春の明るく温かい学生もいる時期に訪れればまた雰囲気も違ったと思うのですが、特にこの日は凍えるような寒さで暗く、とてもいろいろ歩いて回る気にはなりませんでした。。。今回の日帰り旅の経験しかありませんが、個人的には冬に訪れるのはあまりおすすめしません😅