IMG_4734

 タイトル通り4ヶ月ほどの間にNewcastleに3回行きました!

しかもバスでOxfordから10時間かけて!!!!!

片道10時間です。多分バカですね笑

留学生は節約していかなきゃって思うし、

電車だと3時間ほどだけど、一度ロンドンまで出なきゃいけないし。

慣れたら、まだ若いので大丈夫かなって感じでした。

でも、夜中のバスはさすがに疲れて、帰ってきた日は1日寝てました。

バスで寝られない人はやめた方がいいです。



でも、なんで3回も行ったの?って感じですよね笑

 一回目は出願した大学を見に行きました。

二回目は合格した大学を見に、そしてフラット探しに!
IMG_4568

そうです。Newcastle大学建築学部に受かりました!<<ありがとうございます。笑

三回目は母がイギリスに来たため、一緒に大学やその周辺を見て回りました。

 

ニューカッスルはこじんまりとした便利な都市です!

好きになれそうだなって思ってます。

これから住むので詳しく紹介できたらいいなって思います。




三回行った私のNewcastleでお勧めのホテルは

Motel One Newcastle

ホテルの中、水周りも綺麗で、スタッフも親切!エレベーターもあります。

イギリスでエレベーターのないホテルはよくあります。)

ドイツ系のホテルで、二人で泊まるならそんなに高くないと思います。

スリッパやパジャマはなく、シャンプーなどはイギリスのホテルらしくあまり充実はしてませんが、

それぐらいは持っていけばいいかなって思います。

個人的にはホテルのオリジナルであろうオーガニックハンドソープがいい匂いで好きです。

ホテル内にあるバーもおしゃれなので、

夜暗くて地元のパブに女子だけで入るのをためらっても

そこならビールくらいは楽しめます!

朝ごはんは食べてないので分かりません。

(british breakfastが嫌いなので基本的にホテルではなくマックとかで済ましています)


そんないいホテルは日本でも使われている

Booking.com

というホテル紹介サイトを使いました。

イギリスでも便利に使えます。

簡単な登録や、地図がわかりやすい、前払いなし、キャンセル料無料など、

他のホテルと条件を比較しやすいので使いやすいです。



>>ニューカッスルの話に戻ると、、

中華街、アジアンスーパーあり!

大学も町の中心に!

私の好きなIKEAもあります!

ショッピングモール(INTU) も充実!!

電車もバスも通っていて便利!

川岸にビーチがあったり、たくさん橋がかかっていたり、面白いです。

可動式の橋もあるんです!動いているところが見えたらラッキーかも!

IMG_1978

お城などの上に登って町を一望できるらしいですが、

白い橋を渡ったところにある入場無料の現代美術館の5階からでも

いい景色を見れるのでお勧めします!! 


まだまだ見どころのある都市だと思うので街を探索しておきます〜