images

私は2017年の夏やらかしてばっかりですが、

航空券購入で失敗

してしまいました。

本当にバカです…

私は航空券をイギリスの旅行会社に行って探してもらい、購入しました。

日時も、航空機もちゃんと確認して、

金額も確認し、購入したのですが、

なんと

名前と名字が逆になってしまった

のです。

購入するときに担当の人にパスポートを渡し、入力してもらったのですが

確認した時も、パスポート番号もスペルもあっていて、

かつその記入欄にsurnameともfirstnameとも書かれていなかったので

まさか順番が間違ってると疑いませんでした。

パスポートだって名字が先だし…

まぁ言い訳しても仕方ないのでまず旅行会社に尋ねると、

だから確認してもらったのに、今更変えられないわよ、でもスペルが間違ってないなら大丈夫よ〜

みたいな返答で、全く謝る気配もありませんでした。二度と頼むか!

怒っても仕方ないので今度は

BritishAirways

に電話で問い合わせると、

(平日の電話受付時間が始まる時ちょうどにかけて15分ぐらいで繋がりました)

日本語で丁寧に対応してくれて、



名前と名字が逆になっているだけなら

パスポートのコピーに名前とチケット番号を書いて

ファックスで送って、その後もう一度確認に電話をかけたらいいと言われました。



チケット自体を変更してもらうのではなく、

メモ書きに付け加えるというような形で搭乗に問題はないと教えてくれました。

(この場合、マイル換算とかはできないってことです。)

ただもしチケットの名前を書き換えるのなら、5000円ほど手数料がかかると言われました。

あくまで私の体験談なので自分で確認してくださいね!!! 

こうして無事、日本に帰国、イギリスへ再出発することができましたとさ。おしまい!