(まだ通勤時間がつかめず早く着きすぎて時間を潰している近くの公園🌳)
ニート卒業から1週間経ったもんさんです。
今年は月1更新を目指してがんばります。
昨年無事ロンドンでの就職先も決まり、年明けから働き始めました。
出勤1日目は同僚がどんな人だろうか、挨拶とかするのかなとか色々考えて、前日も緊張していたのですが、みなさん親切で(特別、挨拶なんてのもなく)、心配していたのがバカバカしいほど、今では割とリラックスして仕事をしています。
1日目はパソコンのセットアップだったり、よく分かっていないミーティングに参加したり。あとは自分が関わるプロジェクトの資料を読んだり。私の担当の先輩もいて、こんな感じでいいのか、一応聞いてはみたものの、特にやることはなく、正直1番眠い1日でした。
そして2日目以降はプロジェクトの資料作りに参加。学生のときのプロジェクトでは考えなかった、プロジェクトで使う製品選びやコスト調べなど実現するプロジェクトに携われてワクワクしています。
並行してすでに2つのプロジェクトに携わっているのですが、そのうちの1つでは自分の得意なイラレでの地図資料作りや、コンセプトデザインの下書きをもらい、その3D作成などにも関わることができて、インターンとはいえリアルな公共施設のデザインの仕事に携われてとても充実しています。
事務所の雰囲気は心地よく、今のところ人間関係で特別ストレスになることはなさそうです。というのも社員のほとんどがイギリス人ではなく、コミュニケーションもお互い外国語の英語で話しているからかもしれませんが、年齢やキャリアこそ違うものの、大学院のときの雰囲気に似ているからかもしれないです。思えば、高校よりも大学、大学よりも大学院、そして今の職場の方がなんとなく雰囲気の似た人が集まっているような気もするのでインターン以降も継続して働けたらいいなぁと思っています。(なんとスウェーデンに留学していた人が2人もいるのも驚きです。。。)
また、お昼時間も自由なときにそれぞれ1時間ほど休むといった形なのも気に入っています。ただ一番びっくりしたのは、終業時間ぴったりにみなさん帰宅することです。特に初日は正直やることもなく、「早く時間が経たないかなぁ」なんて思っていたので、終業時間に帰りにくいと嫌だなぁなんて思っていたのですが、終業時間を過ぎると、突然一斉に片付け始め、5分後には気づかないうちに(挨拶も特になく)大半がいなくなっていました🤯 帰るときに様子を伺いながら帰るなんて嫌だなぁと思っていたので、こんなに気持ちよく帰れるのはいいことだと思いました。
一方、いまだに少し気がかりなのは通勤です。まずこんな都会で通勤通学の経験がないので、地下鉄に乗っても家から会社まで1時間弱かかるなんて面倒に感じてしまっています。特に1年半のニート生活+2年半のリモート授業生活をしてからの毎日出勤は慣れればなんてことも無くなりそうですが、ちょっとこの1週間は疲れました。そして、ある日は電車に入れないほどの満員電車🤯乗れても掴まるところも手を伸ばしてやっとの高さなので、めちゃくちゃ体側が伸びました🙋♀️(ある日満員電車に乗ったときは先に乗るよう譲ってくれた紳士もいて幸せな気持ちになったり、一方、隣の席で長い髪を振って当ててくるおばさんがいて何も言えずイラッとしたり、おじいちゃんが女の子に席を譲ってもらい嬉しそうな様子を見て微笑ましい気持ちになったり、地下鉄ライフも色々ありそうですが悪くはないです🙆♀️)
また、幸い最寄駅から会社に行ける線が2つあり、1つは各駅停車ですが、それなら難なく席にも座れるので、来週からはゆっくり通おうと思います。
ちなみに満員電車で乗れなかったのは水曜日と木曜日だったのですが、金曜日は同じ時間の同じ線でガラガラで座れるほどだったので、平日であることを確認したほどびっくりしました。そして、事務所に着くとなんと誰もいない🫨 急いで先輩に連絡すると、なんと金曜日はほぼみんなリモートワークとのこと。いやいや、公共交通機関のストライキやそのほかの事情でリモートワークもできるとは聞いたけど、みんな金曜日はリモートとは聞いてない!と焦ったのですが、幸い私以外に後から2人事務所で作業する方が来たので、なんとか事務所にも入ることができ、仕事はできました。なので私も来週から金曜日はリモートワークになりそうです。(そういうことで金曜日だけ電車が空いていたのならめちゃくちゃ納得😑)
ロンドンのデザイン事務所での初出勤については以上です。それでは!
(主夫🐕が作ってくれた茶色いけど美味しいお弁当)
(1週間忙しくて見ていない間にめちゃくちゃ成長していたアボカド🌱)
コメント