イギリスに留学している皆さん!お疲れ様です!

多くの人がテストやエッセイが終わり、夏休みが始まったのではないですか?

きっと皆さんは日本に帰国したり、ヨーロッパ旅行の計画を立てたり

充実させてるのではないかと思います…



しかし私は今回、本当に予定の立て方を間違えたと思います(泣)

これからどうにかしたい…



休みの計画はしっかり立てましょう!!!

私の学部は

エッセイとポートフォリオの提出だけで筆記試験は全くなく、

大学一年生を終えました!

成績は、、酷すぎる。

それはまた別の記事で書くとして… 




今年の夏休みは実質四ヶ月あります。長すぎる!

私の夏休みは5月の第4週から始まっていました。

しかし本当に無駄に過ごしてしまった。

3週間でやったことといえば、


成績の悪さに落ち込み。

銀行口座をやっと開設し。

友達とご飯に行って、

ボランティアに一回参加。

久々のダンス。

あとは買い物に行ったり、

街を探索したり、

美術館巡りをしたり。


本当にここに書いたことがすべて。




3週間も休みがあれば何か出来ただろ!

単なる週末にでも出来たことばかり。

本当にそう思います。後悔です。


これからの予定といえば、

友達と日帰り旅行を二回ほど。

中国・北京、山西に2週間の旅行と、

ヨーロッパを2週間ほど旅行。

これらの予定も7月までで終わってしまい、

8月、9月の予定は空白です。

日本に帰る予定にして、インターンでもするべきだったと思います。

日本に帰る予定にしなかったのは去年が散々だったから。

夏休みの帰国は最悪だった…





イギリスでインターンを探すも、これといって見つからず。

この二ヶ月ダラダラ過ごすのだけは避けたいと思って焦っています。

ただこの3週間のうちに、

暇だからこそ、将来について考えることができて(というか考えてしまい)

異常に不安になってしまいました。




 友達が帰国してインターンしていたり、

高校の同級生はもう大学三年生なので就職を意識している子もいるせいかな。

 自分は何もしていないと焦っています。




頑張ったつもりだったけど、成績に結びつかないことも多く

留学してよかったのかな。身についてないんじゃないかな。と不安になったり





イギリスにいるからこそ日本の良さがわかって、

視野が広がって、

日本で日本語で勉強した方が効率良く勉強できたのかもな。とか

(多分、留学を諦めて適当に日本の大学に入学してたら

留学しなかったことを後悔してるし、日本がいい国だなんて少しも思わなかっただろうけど)




この一年ちゃんと有効に活用できたのかなとか。

反省するとすれば、未だにコミュニケーションに問題があるのと、

友達と呼べる友達が五人程度。(ほぼアジア人)


日本人含めても七人かな。


イギリス人で友達と呼べる人は皆無に等しい。

一人は仲良くなったけど、向こうもあまり話さないタイプ。



ソサエティにも参加しなかったし、これからはもっと課外活動を頑張りたい。





留学したことを後悔しているわけではないけど、

本当にこれでよかったのかと疑問に思ったり。




留学って決して安いもんじゃないし。

まぁ私立の医学部や芸大よりかは安いけど。

 


とにかく色々考えてしまった。


 
ただ両親に話すと、

そんなお金のことを気にしすぎず、旅行したらいいよ。

不安になるのは当たり前だよ。

考える時間も大事。

とか、

とにかく励ましてくれるし、

支えてくれる。



最近、本当によく思うのは両親、家族に恵まれてるってこと。

それだけは絶対に確かで、幸せだと思う。



友達は本当に少ないほうだと思うけど、

同じように他国に留学してる友達に話したり、

勉強頑張ってる友達に連絡するだけでも、

ストレス解消というか落ち着くし。



とにかくいい人に囲まれていることは確実。


 いい環境にいるからこそ、なんとかこれを生かしたいと焦ってしまう。


 他の留学生のブログやYouTube見ても、

自分より勉強もできてコミュニティも充実してて、

美談ばっか語られてて

自分の留学生活ひどいもんだな。と思うけど



なんとか挽回したい。


この一年ストレスに感じることが多かったし、

完全に体調にも現れてたけど

大事にならずに済んでよかったかな。

 


と、まぁ長く色々考えた結果、やっぱり

計画をしっかり立てて夏休みを有効活用したい!! 


これから計画立てて有効に過ごしたいと思います。

それでは!