IMG20180601181425
このブログでは基本的に正規留学をしている私の経験をまとめているので、

特に去年2017年の内容は交換留学生は経験しないことも多かったと思いますが、 

この記事では大学留学するほとんどの人がまず最初に経験する

フレッシャーズウィークとは何か?!

を紹介します!! 

 フレッシャーズウィークってのは新入生歓迎会みたいなものです。




少し前の記事でも説明しているのですが、

留学生の新入生に向けたフレッシャーズウィーク

が最初にあります!



ここで気をつけたほうがいいかもって思うのは、

この留学生向けフレッシャーズウィークがEnrolment weekの前にあるかもしれないってこと。

何と訳すのかわかんないけど、

Enrolment weekがイギリス人学生も含めた新入生みんなに向けたフレッシャーズウィークって感じで、

学部について説明を受ける必須のレクチャーやセミナーが組み込まれた時間割をもらい、

それをこなしていかなきゃいけない。

この日程は大体学校からもらう書類にも書かれてるんだけど、

(だからその週が大学始まりと思っちゃうんだけど、)

実際にはその1週間前に留学生向けにフレッシャーズウィークがありました!

(ニューカッスル大学だけではないかも!)



だからまぁ予定をしっかり確認してほしい!


留学生向けのフレッシャーズウィークって大して何もやってないんじゃないの?

とか思ったけど意外にやることがあった!

しっかり活用してほしい。

フレッシャーズウィークにやったこと!

  1. 学生証の発行
  2. パスポート、ビザの確認
  3. BRPカードの受け取り
  4. GPの登録
  5. 英語の試験
  6. ソサイエティの体験、参加
  7. 学校にある学生サポートサービスに関するレクチャー
などなど。他にもあった気がするけど忘れた…




大学でまずやったのは

学生証の発行

写真撮って書類を確認してすぐにもらえました。

学生証の発行とパスポート、ビザの確認は同時だったから

しばらくはパスポートをなくさないように携帯しておいたほうがいいかも!

いろいろ手続きに必要だった!




BRPカードの受け取り

パスポートとHomeOfficeのレターをもって指定された場所に取りに行きました。

学校に取りに行く場合は楽なんだけど、

郵便局に取りに行く場合は、

郵便局の住所もよく確認しておかないと

近くに何個も郵便局があることも。

BRPカードは常に持ち歩いていたほうがいいらしいので、(身分確認のため)

財布にいつも入れています。



GPの登録

GP(General Practitioner)は主治医のこと。

とにかく何でもどんな症状でも体調が悪くなったら

この医者に診てもらうってのがイギリス流。

私は診てもらったことはないけど、

よほどの緊急事態(血が出ていたらすぐに診てもらえる)じゃない限り、

予約しなきゃいけないし、

その予約もなかなか取れないらしいから、

(予約取れたとこでそれまでに治っちゃう)

結局、風邪薬で自力で治しちゃう。

ただ友達によると健康診断もしてもらえる?らしいし

いざという時頼るのに登録しておいて損はないでしょ。
 IMG20180607090720
このカードの裏に

お医者さんの名前、住所、連絡先が載っています。

会ったこともないwww




英語の実力試し

他には英語の試験を受けました。

これは別に成績をつけられるとかではなく、

この試験で何点取ったら、

この英語のサポートコースをオススメしますよって感じ。

ただあまりに悪いとそのサポートコースが必修になってしまうみたい。

これは留学生で、INTOからの学生じゃない限り、必須なので

真面目に受けましょう!

友達は12月まで受けてなかったけどw




ソサエティの参加、体験

ソサエティは日本の大学でいうサークルみたいなもの。

ソサエティの参加は絶対じゃないんだけど、入ったほうが楽しいし

友達も作りやすいのではないかと思う。

私は結局何にも入ってないんだけどw

今年は何か入ろうかなって思ってます。



フレッシャーズウィークでは体験もさせてくれるし、

体験に行ったからといって絶対に入らないといけないわけではないから

いろいろ参加してみるのもいいと思う。



ただ私の印象としては飲みが多い!

日本ソサエティも飲み会メインだったし、、

今、気になってるのはSober society 要は素面で楽しみましょってサークル。

いいと思うwwww

飲み会の雰囲気は嫌いじゃないけど、

お酒高いし、そこまで酒好きでもないし、(誰かと違ってw)

とにかくこれがサークルになる?!みたいなサークルが多くて

そんなサークルをいろいろ試せるのもこの時期。

これは2週目のフレッシャーズウィークにもあるんだけど、

人が増えて、身動き取れないから

人の少ない留学生向けがオススメ!





最後に、留学生に向けて

図書館の使い方とか、成績をつけられる仕組みとか、

基本的なことを教えてくれるレクチャーも組み込まれていて、

参加してみました!


そこでも近くの席に座った子に話しかけてみようと思って話したら、


日本人でしたwwww


それから一年間仲良くさせてもらいました!笑

私が交換留学生で知ってるのはその子ぐらいで、

あまり日本人と接点もなく過ごしております。

こんな広いレクチャールームで必須でもないのに

偶然の出会いってあるもんだなぁと思いました。




長くなりましたが、とにかくやることはたくさんあるので、

ビザの始まりや寮の契約時期にもよるけど、

大学が始まる1週間以上前には渡英しておいたほうが何かと便利で、

いい留学生活のスタートを切れると思います!!


参考になれば嬉しいです。それでは!