今日は数少ない友達のうちの一人に、

突然の誘いを快く受けてもらい、

ニューカッスルからメトロで南に30分のところにある街

サンダーランド(Sunderland)

へ 日帰り旅行してきました!!



特にこの街でみたいものがあったわけではないのだけれど、

近いのに行くことのない場所だから、気になって行ってきました!

 

10時にニューカッスルを出発。

メトロのチケットは A+B+CのDaySaver。(片道か1日乗り放題しかないのはちょっと不思議)

5.1ポンドでした。

30分ほどでサンダーランド駅に到着。



まず最初に

Sunderland Museum & Winter Garden

に向かいました。 

美術館、博物館、図書館、植物園?が一体になった建物で、

子供連れのお母さんたちでいっぱいでした。

とりあえず子供をここに連れて来ればええやろ。って感じ。



博物館はなんだかしょぼい感じ、

全体的に暗くて、何が置いてあるのかわからないところも。

とにかくあるものすべて詰め込みました!その結果カオス。って感じ。

強いて言うなら、

焼き物が伝統工芸のようで、カップのコレクションはたくさんありました。


図書館は素通り。「bp portrait award 2017」の画像検索結果

美術館は イベントごとにクオリティーは違うのだろうけど、

今回は当たりで、

BP Portrait Award 2017

の展示会を開催していて

上の画像のような、写真のような絵が並び圧倒されました。

 

最後に植物園ですが、

これは本当にカオスだった。

サボテンと、
IMG20180607113402
恐竜と、
IMG20180607112613
竹が共存しておりました。
IMG20180607113223
管理が雑なのか暑すぎて枯れている植物もちらほら。


でも入場料無料なので行く価値はあります!




IMG20180607130058

その後、

歩いて川の反対側にある

National Glass Centre

に向かいました。

タインブリッジの子供みたいなのがありました笑




地図で見ると遠いように思えましたが、

話しながら歩いているとあっという間に到着。

一見建物が見当たりませんが、

半地下のようになっていて大きな建物が広がっています。

これもまた入場料無料。
IMG20180607132851
今回の展示ではYOUNG GLASSというのをやっていて

驚いたことに、日本人の作家さんが五人もいました!
IMG20180607131957
AYAHA FUJIWARA

IMG20180607132204
MAFUNE GONJO

IMG20180607132012
MICHIE KAGAJO

IMG20180607132041
SACHI FUJIKAWA

IMG20180607132122
HARRY MORGAN


KATHRYN WEIGHTMAN


他にもたくさんの作品があり、

とにかくこれがガラスの作れる動きか?!と驚いたと同時にすごい心惹かれ、

美術館の本まで買ってしまいました!
IMG20180607134610
他にもガラス作りをしているところを間近で見れるショーも1日に数回ほど行われていて

釜の熱さで目が乾くほどでしたが、

ガラス体験で作るようなレベルではなく、

プロの技を説明を受けながら見ることができたので良かったです!

こちらも無料なので是非見て欲しいです!





その後お腹もすいてきたので

海の近くにある

PUB&DINING

に立ち寄りました。

飲んではいませんが、いかにもイギリスのパブって感じで

メニューもそこそこな品ぞろいに

そこそこな値段で、

そこそこな味でした。

ピザでもそこそこな味になることに疑問でしたが。
IMG20180607144047

IMG20180607144058
ご飯を食べ終えて、

灯台に向かって歩きました。
IMG20180607155027

Roker & Seaburn Beaches へ到着!

IMG20180607160358
少し肌寒かったですが景色は良かったです!

近くにはフィッシュアンドチップスのお店やイギリスの海辺らしくゲーセンもありました笑

もう6月なんだけど寒いのが残念。

暑い時にアイスでも食べながらゆっくり過ごしたら気持ちいいだろうな〜

子供達は元気にカヤックをしていましたがw




のんびり過ごしても5時ぐらいでしたが、

晩御飯は家で食べることにして

早めに帰ってきました。


海からは最寄りのメトロに向かって一本道で

迷うことなく帰れました!



初めて行ったところでしたがオススメです!

皆さんも是非行ってみてください!それでは!