IMG20180607161242
先日、友人とお出掛けしてすごい共感した話題がこれ。

コーディネートが決まらない! 

私がすごいオシャレに気を使っているからとか、

 こだわりがあるからとか、

ではなくて

イギリスの1日の気候さえ予測できないからです!

今は6月で、東京の気温を見てみたところ、30℃近くあるみたいですね。


Screenshot_2018-06-08-09-22-26-06

一方、私の住んでいるニューカッスルでは

天気のいい日で最高気温が20℃ぐらい

曇っていると最低気温8℃、最高気温13℃

ただこれはBBC WEATHERという天気予報アプリからの情報で

いまいち予報が当たっていない気がする…これが問題。



話は変わりますが、イギリス、特に北部は

夏の日照時間が、日本に比べかなり長いです。

一応、現在のニューカッスルでは、

日の出が4:30、日の入りが21:41となっていますが、

朝3時ぐらいには明るいと昼夜逆転してる友達が言ってました。

また、夜も完全に暗くなるのは夜22時半すぎだと思います。

なので、明るくて寝れない人はカーテンを閉めても明るいと思うので、

アイマスクは必須です! 

ただイギリスの夏のいいところは、

カーテンを少しだけ開けておけば、

太陽の光で6時には自然と起きれるので

目覚めがいいです!




話を戻して、夏のコーディネートですが、

何が言いたいかというと

朝、皆さんが出かける時間帯には日差しもしっかりあり、

暑い日は朝から暑いわけですよ。

だから、外に出てみて暑いと思ってコートを置いてきたら大間違い。



昼間に少し木陰に入っただけで寒かったり。

突然、曇りだすのがイギリスの天気だと思います。

逆に朝、寒いなって思って出かけたら、

昼間には汗が出るほど暑いことも。

服を着込んでしまっているからですけどね。




また、イギリスのショッピングモールは

冷暖房があまり効いてない様子で

夏の寒い日は、みんな着込んだままお店に入るんだけど、

お店は風が通るわけでもないので

人の熱気でもわっとしてます。





こんな状況だと、脱いだり着たりが簡単な上着が必須です!

日本にいたら春や秋のコートなんて着れる期間も短いので

そんなにみんなたくさんは持ってないんじゃないかと思います。

ただイギリスではそれらが大活躍!

あまり冬のコートを6月に着たくないじゃないですか?笑

かつ、必ず脱ぐことになってかさばるし、邪魔だし、




寒いからといって、中にヒートテックなんかを着込んでしまうと

暑くなって脱げないので困ります。




だから、夏にイギリス、特に北部を旅行するときは

はおりものを持ってこないと後悔します!

また、イギリスで夏に長期間滞在する場合は

ある程度の数のコートのバリエーションがないと

毎日同じような格好をしてしまいます。それが私ですww




ある程度、イギリスでもおしゃれを楽しみたい!って人は

上に羽織れるものが必須です!



ちなみにイギリス人のコーディネートはあまり当てになりません。

道行く人、夏でも冬のコートを着ている人もいれば、

タンクトップに半ズボンの人もいますwww



人の格好からは季節が良く分からないのが夏のイギリスだと思います笑

ただ夏のイギリスこそ、旅行するべきだと思います。

緑が生い茂っていて、人も冬よりかは明るいし、

何より天気がいいので(冬よりはマシ)

写真写りも断然いいです!

冬は暗くて寒くて暗くて寒いだけなので。



付け加えると、

現地で服を買い足すこともできますが、

やっぱり日本で買うべきだと思います。

安いものはこれにこの値段?!ってクオリティーだし

おしゃれ!欲しい!っていうものは学生には手が出せない金額です。

生地のちゃんとしたTシャツが35ポンドとか。(5000円くらい)

イギリスの服については他の記事でもまとめていますが、

追記できたらなって思ってます。



それでは!