IMG20180519174404



髪が抜けまくってるもんさんです。

そもそも髪の量が多いし、

天パだから全然まとまらないし広がるし、

髪の毛も太い方だから、

髪の毛抜けても

あまり気にしてなかったんだけど、

さすがにほったらかしていたせいで、

髪の毛だいぶ傷んでる…





2017年帰国した時も、

髪の傷み具合がひどく、

いつもお世話になってる美容師さんに

サービスって言ってヘアトリートメントまでしてもらった。

その時は復活したし、傷んだところだいぶ切ったんだけど、

結局一年も経てば戻ってしまった。




未だにこれっていうのに出会っておらず、

模索中だから参考になるかどうかわからないけど、

使ったものを紹介します!



留学一年目は特にこだわりなく、

別にこれでいいかなぁって使っていたシャンプー。

1. ELVIVE





最初の方は匂いもいいし、

髪がギシギシするわけでもないしいいかなぁって

思って使ってたけど、

やっぱり少しずつ傷んでたんだなって感じ。

まぁ抜け毛も日本よりは抜けるけど、水のせいかなって感じ。

ただ一番お手頃価格で、Bootsでほぼ常にセールもやってて

留学生には人気だと思います!!

定価は400mlが5ポンドとかだけど、大抵もっと安い。

特にこだわりがない、節約したい!

って人には最初に使ってみるのもアリです。

他にも同じシリーズで匂いや質感の違う種類がたくさんあって、

私も三つぐらい試しましたがどれも結構良かったです。

コンディショナーも同じブランドを使っていました。


イギリスで詰め替えのシャンプーって見たことがないのですが、

商品ごとに結構ボトルのサイズや形も違うんです。

これは、ボトルの形でシャワー中、

手探りでもシャンプーかコンディショナーか分かるのがいい!

蓋も完全に閉まるし、

何より、コンディショナーの方は口の方が下になって

立つようにデザインされてるから、

最後まで使いきれるのが感動






これはオクスフォードに住んでた時にずっと使ってた。

で、これをやめたのはニューカッスルに引っ越してきた時。

はっきりとした原因はわからないけど、

おそらく水が二つの地域で違うせい。

オクスフォードは硬水だけど、

ニューカッスルは少し軟水に近いらしい。

水との相性もあるのかなって勝手に思ってるけど、

すごいふけとかゆみが出てきて

これは変えたほうがいいなって思って見つけたのが次のシャンプー。

2. Head and Shoulders 2 in 1



 
なぜかアマゾンでは6パックセットしか売ってないんだけど、

Bootsに行けば普通にバラ売りで、450mlが5ポンドぐらい。

これはふけとかかゆみが一気に引いて、

すっきりと洗えるシャンプー。

泡立ちもよくて、

日本で洗うようにしっかり洗えます。

髪の毛もあんまり抜けなくていいです。


ただ、残念なのはすごい髪がキシキシするんです。

今日めっちゃ泡立ちいい!って思ったらボディーソープで髪洗ってた。みたいな。




それから、シャンプーを使いきって、

髪を生き返らせたいと思って見つけたのが次のシャンプーで今も使ってます。

3. Argan Oil of Morocco


 
名前にも書いてある通り、アルガンオイルのシャンプーです!

匂いはもちろんいいし、

髪はさらさら!

髪にツヤも戻ってきたし!

かゆみもふけもない!

めっちゃいい!

って思ってたんですけど、髪が抜ける!

なんで完璧なシャンプーが見つからないのか。。。

お値段は385mlで5ポンドとちょっと。

他のに比べて少し高いなってところです。

ただ、今の所これが一番だと思います!
(2018.09)



そんな話を友達にしてたら、その子もこれを使ってて

別のシャンプーを今は使っているよ!って言って勧められたのがこれ。

4. Salon Home


 

どちらかというと育毛シャンプーらしい。

別に髪を増やしたい訳じゃないんだけど、

その子の髪も傷んでる感じではないし、

まぁ抜け毛が減ったって言ってたから、いいんだろうけど。

イギリスで確かに育毛シャンプー多いみたい。

やっぱみんな悩んでるのかな。

ただお値段少しお高め。250mlで6ポンド。少量ですごい洗えるのだろうか。

ちょっと買うか迷ってるシャンプーです。


【追記 2018.09】
優しい友達が、私の記事を見て、

Boots でこのシャンプーが2つ買えばもう3つ目は無料ということで、

一本譲ってくれました!

ありがとうございます!

で、使ってみたのですが。



①髪は相変わらず抜ける。

②確かにダメージケアは最強!

▶️しかし、私の天パも完全復活でライオン状態なので考えもの。

③頭皮がかゆい…(若干)

④泡立ちもまぁまぁ (イングランド北部というのも影響か?)


でした。

なので、オススメできるかはいまいち…



 

ぜひおすすめのシャンプーがあれば教えてください!

他の記事でも前に少し紹介していたかとは思うんですが、

シャンプーを特に紹介してみました!

それでは!